SSブログ

海のアイドル(1285) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                 今日のアイドル「ヒレグロコショウダイ Ⅱ」
                  2013.05.29 石垣島 米原リーフ下 

  735-03 13.05.29.gif

             沖縄では普通種のようですが米原ではあまり見かけません
             この手の魚には似た者が多いのでしかと区別がつかない
             さてこれはナニ?・・・ナントカ?コショウダイ・・・
             ムスジ・・・だったかな~、それともヒレグロ・・・?
             結局図鑑のお世話になるのです、結果はヒレグロでした

             過去にこの似たもののツーショットの記事がありました
             パラオの写真(こちら) 、手前にヒレグロ、奥にムスジ
             後で解ったけど、こんなの咄嗟に区別がつきませんよね









 先日の夜、パソコンでブログ巡りをしている間、我が家のワンニャンどもがウロウロ歩き回るのを気配で感じていましたが、暫くしてふと気付くとその気配が消えた・・・、うん?何処へ監視中.gif行ったかな?と振り返ると階段脇のプリンターの上にいつの間にか猫の置物が・・・。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 獲物(ヤモリ等)を探しあぐねたようで、じっくり座って獲物の出現を待つ作戦のようです。ヤモリもよく分っていて動く猫の姿を見るとエアコンの後等に隠れるんですね。だからウロウロ動くのを止めて出てくるのを待つ・・・、なるほど~頭いいね~! かくしてとらっちの置物の出現!で~す。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 4

獏

なるほど~とらっちとヤモリの知恵比べですね☆

by 獏 (2014-11-21 07:19) 

トックリヤシ

獏 さんへ
涼しくなってヤモリも少なくなり、ニャンズはちょっと手持無沙汰のようです^^!

by トックリヤシ (2014-11-21 08:45) 

achami

くくく。
とらっちの置物、ウチにも欲しいです^^
by achami (2014-11-22 16:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
もう少しオトコマエなら言うことないんですけどね~(^^

by トックリヤシ (2014-11-22 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0