SSブログ

海のアイドル(1216) 石垣 米原ミノカサゴ [ウミウシ]



                今日のアイドル「パイナップルウミウシ Ⅳ」
                  00.08.18 石垣島 米原ミノカサゴ

  481-12-00.08.18.gif

            パイナップル、こちらでは「パイン」と呼ぶのが普通です
            今年も南国の香り一杯に店先を飾る季節になりましたね~
            普段切る前の丸ごとのパインには見慣れているつもりです
            でもね~、なんでこのウミウシがパイナップルなの・・・?

            確かにパインの実を部分で見たら似てる所もあるかもね~
            だけどこのウミウシからパインを連想するのはちょっとムリ
            普段特徴的な色形をポイントとして名前を覚えるのですが
            「似てない」が特徴の「パインウミウシ」と記憶しましょう






 天気予報を嘲笑うように八重山はここ3日間ティダカンカン(真夏の晴天)続きです。
 沖縄本島より北の地域は今や梅雨の真っ盛りのようですが、八重山はこの天気なら梅雨明けしたのではないかな~。でも沖縄本島地方が明確に梅雨明けしたと判断されない限り「沖縄地方の梅雨明け」宣言は出されないようです。

 数日先の予想天気図を見てみても梅雨前線を北へ押し上げる南の高気圧がなかなか現れませんね~。ということは梅雨前線はこの先も沖縄本島~奄美付近に停滞する傾向? ということは梅雨明け宣言はもっと先になるということですか・・・、まあ宣言されたからどうなるってことでもないですけどね・・・。




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

獏

確かにパイナップルには見えませんね~(@@;)))
今週末 少しだけそちらに近づくのですが
予報は雨・雨・雨で・・・・・(涙)


by 獏 (2014-06-20 05:35) 

ja1nuh

おはようございます。 そちらでは一足早く夏が来ているようですね。東京も雨が小休止でかんかん照りです。
by ja1nuh (2014-06-20 08:38) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 日本各地、まだ暫らく梅雨空が長引きそうですね~。
 雨の中お仕事でしょうか、ご苦労様。。。
by トックリヤシ (2014-06-20 09:05) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 東京の梅雨もひところの沖縄型に似てきたのでしょうか~、
 この後の変化が気にかかりますね~。。。
by トックリヤシ (2014-06-20 09:14) 

achami

八丈島や大島で見るのは、もう少し黄色く、パイナップルっぽいです^^


by achami (2014-06-21 11:09) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ここにも成体の黄色いのがいますが、それでもパイには・・・ね~。。。

by トックリヤシ (2014-06-21 14:10) 

vnori

パイナップルウミウシ すごい生物ですね!
どこが目!どこが口!全く見当が出来ません。
これ飾りのブローチ見たいです。
by vnori (2014-06-21 18:35) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 右を向いて身体を少し左へ捩ったところです。
 目も口も身体の下に隠れていますので見えません。
 そういえば他にもブローチみたいなウミウシ、たくさんいますよ^^
by トックリヤシ (2014-06-21 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0