SSブログ

海のアイドル(988) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 畑ではサトウキビの刈り込みで忙しい時期ですが、同時に島のご婦人方がそわそわする時期がやってきました。キビ刈りの合間を縫って天気と潮時がいい日にはご婦人方は海へ向かうのです。目指すは干潟の岩場を覆う緑の絨毯、そうですアーサ採りが島のあちらこちらで始まっています。
アーサ.gif うちの家内も島のお友達に誘われてアーサ採りに行ってきました。アーサ採りって何故か女性のお仕事なんですね~。過去に私も一度アーサ採りに付き合ったことがありますが、ガバッと採れるものではなく辛抱強く指先で摘まんでチマチマと採らなければいけないのですぐにギブアップした覚えがあります。第一オッサンが磯にしゃがんでいる姿なんて絵にもなりませんしね~・・・。
 午前中の2時間ほどでの収穫、砂やゴミなどを洗い流して準備完了、今晩の食事が楽しみ・・・、唐揚げかな、それともアーサ汁? どちらも旬の味ですね。







              今日のアイドル「サンゴにミツボシクロスズメダイ」
                    04? 石垣島 米原リーフ下

  549-7.gif

              イソギンチャクと共生する魚はクマノミ達
              そしてミツボシクロスズメの幼魚も同じように
              イソギンチャクに付くことが知られていますが・・・
              この写真を見付けたとき、あれ?ちょっとヘンだな~
              見慣れない様子なのですが、何がどうなんだろう・・・

              そうなんです、この黒っぽい塊は・・・
              イソギンチャクではなくてサンゴの一種
              日中でもポリプ満開のナガレハナサンゴなのですよ~

              イソギンチャクなら身を守ってくれますが
              似てはいるけど、サンゴじゃぁどうなんでしょうね~
              紛らわしいから、単に間違っただけなのかな・・・?








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

獏

アーサ汁 美味しいですよね~☆
東京でも食べたいです~(^w^)☆

by 獏 (2013-01-31 07:05) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 通販でも買えるようですが、味はどうなんでしょうね~。。。

by トックリヤシ (2013-01-31 08:39) 

もーもー

アーサ  て  あおさ  なのかな???
あおさ汁  好きです   味噌汁に   乾燥した  あおさを  入れます
  海ぶどう  も  チャレンジ  したいけど  おいしいのかな???
  2時間もかけて   チミチミと     あああーーきっと  無理だな・・・・
あきれて   海に  遊びに行っちゃいそうです・・・・
by もーもー (2013-01-31 09:51) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 そう、アオサです、正式にはヒトエグサっていうのかな?
 うみぶどうは味よりむしろ食感を楽しむ感じでしょうか(^^

by トックリヤシ (2013-01-31 09:57) 

sumijuni

アーサって何だろうと思ったら、アオサでしたか。
トッピングでアオサがのったラーメンは美味しいです。
東京ご出身で、石垣島にお住まいなんですね。
現在、東京在住の私としては、うらやまし~いです。
by sumijuni (2013-01-31 11:41) 

トックリヤシ

sumijuniさんへ
 アオサのラーメン???、そんなのもあるんですね~(^w^)

by トックリヤシ (2013-01-31 12:26) 

kuni

アーサ?アオサさえ知らない僕はちんぷんかんぷん(^_^;)。
お味は、青のりと比べて、、、、?どうなんですか?すんません。
by kuni (2013-01-31 23:56) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 お元気ですか?
 味音痴の私ですからうまく言えないんですが・・・、
 ほのかな磯の香りと鮮やかな色合いがいいのではないかと・・・(^^;
by トックリヤシ (2013-02-01 08:40) 

achami

ミツボシは、伊豆でも単体でチョロチョロしてます。
なかなか撮れないけど・・・。
by achami (2013-02-01 11:00) 

ja1nuh

アーサは私の故郷の長崎ではアオサと呼んでます。おいしいですよね、みそ汁の具でもちょっと醤油をたらしてご飯にのっけたり。大好きです。
by ja1nuh (2013-02-01 12:51) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 伊豆のミツボシくんはお友達が少ないんだ~、
 彩が無いから、群れないとつまらないよね。。。
by トックリヤシ (2013-02-01 13:36) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 細く切ったニンジン、桜エビを混ぜての唐揚げが好きなんですよ~(^w^)
by トックリヤシ (2013-02-01 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0