SSブログ

海のアイドル(803) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 年賀状を投函してやっと年末作業の一つが片付きました。続く作業は庭木の整理、空模様を窺いながら隣家にはみ出している庭木の枝打ちやら雑草の整理にかかりました。
 今年は台風が少なかったことで途中の枝打ちの必要が無かっただけに枝の伸び方が凄まじく打つ枝の太いこと、剪定ばさみでは間に合わずノコギリでバッサバッサ、他にもいつの間にか生えた雑木や1m以上に伸びたススキの穂など南国の植物の成長の凄まじさを実感しながらの作業となりました。それでもまだ半分も終わっていない、大物が残っているので、さてこの後どこまで出来ますかな?





              今日のアイドル「タテジマキンチャクダイの幼魚Ⅳ」
                   00.08.06 石垣島 米原ミノカサゴ

              渦巻きちゃんでお馴染みのタテキンの幼魚2態です
              過去に3回も登場していますが
              同じ幼魚でもそれぞれ成長段階による違いがあります

              今回のこの子が白い渦だけの一番若い個体
  480-3-00.08.06.gif

               少し成長して青い渦が現れてきました
  480-11-00.08.06.gif

              も少し成長すると背鰭尻鰭に丸が並んで現れます
                       (こちら)
              このあと名前にある縦縞が浮かび上がって現れます
                       (こちら)
              そして充分成長した成魚は(こちら)

              成魚は成魚で貫録十分で見応えがありますが
              アイドル度でいえば到底幼魚には敵いませんネ




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

rtfk

そちらは樹の枝が伸びるのも早くて大変でしょうね^^)
お怪我のないように(^m^)
by rtfk (2011-12-25 12:00) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 ハイ、お気遣いありがとうございます。
by トックリヤシ (2011-12-25 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0