SSブログ

海のアイドル(751) 西表 船浦マンダリン [魚]

 今日の朝のこと、朝食が終わって新聞に目を通しながらTVを見ている時、ドンという微かな音の後TV横の窓のレースカーテン越しに何やら物体が落ちて行くのを目撃しました。以前の経験からこれは鳥の衝突と判断、急いで外へ出ると窓の下をサッと走り逃げる鳥の姿、追いかけると玄関と花壇の間の隙間になんと雄のキジがうずくまっているのです。
 ハトやヒヨドリが窓のガラスを空間と間違えてぶつかる事故は何度か経験しておりますが、低空飛行が常のキジが、しかもガラス窓ではなく家の外壁にぶつかるとは・・・、前方不注意?としか考えられません、一体何に気を取られていたのでしょう、ドジな奴です。
 キジといえば異常繁殖して農作物の被害が続発しいまや駆除の対象となっています。そのキジが目の前でうずくまっているのです。脳震盪位でダメージは大きくはなさそう、近付くとパッと身構えます。さて捕獲すべきかどうか迷いました。我が家の玄関脇でありしかも弱っているキジを捕獲して駆除することはあまり気持の良いことではないので、そのまま放置して様子を見ることにしました。
そして数十分後、見るとそこには既にキジの姿はありませんでした、複雑な気持ちです。





               今日のアイドル 「インドカエルウオの幼魚Ⅱ」
                   97.07.12 西表 船浦マンダリン
  429-2-97.07.12.gif

            親はどうでもいいが(失礼!)、子供には注目
            以前登場した幼魚(こちら)はさしずめ小学校低学年
            今回はもっと若く、幼稚園の年少さん・・・かな?
            サンゴ模様の舞台で、これからお遊戯でも始めるのでしょうか

            もう一つ・・・、以前に登場した若魚(こちら)
            可愛い~なんていわれる華の時期はこれ位まででしょうね~
            大人になると全身真っ黒、顔つきも変わってくるので
            見向きもされない可哀そうな存在になります
            人知れず真黒な影の魚生?を歩むことになるのです




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

rtfk

お早う御座います^^)
30年ほど前ですが 当時通学していた高校は側に山があり
雄の雉が校舎の窓ガラスに衝突して落ちたことがありました。
某教師が持って帰って食べたという噂が広まりましたが(^m^)
by rtfk (2011-09-04 09:17) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 今日はお休みですね、東京探索?へお出かけですか?

 即死だったらご近所に「キジ鍋でもどうぞ」って持っていけたのですがね~(x_x)
by トックリヤシ (2011-09-04 09:26) 

吟遊詩人41

野鳥は食べたくないです(ーー;)
雉は大きいから肉好きの人は喜びそうですが(・_・;)
by 吟遊詩人41 (2011-09-04 11:38) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そんなに大きくなかったな~、ニワトリより小さい感じでしたよ・・・(-_-)
by トックリヤシ (2011-09-04 12:45) 

Huck_Finn

雉ですか?
食べたらおいしんですかね?
捌くのも大変でしょうが。
by Huck_Finn (2011-09-04 14:46) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 ちなみに「キジ鍋」で検索したら・・・以外にあるもんですね~。
 専門店で通販もあるみたいですよ^^;
by トックリヤシ (2011-09-04 15:07) 

ぼんぼちぼちぼち

写真ぱっとみて「わぁ!蛙さんみたい!」って思ったら
名前 カエルウオなんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-05 22:27) 

nao

カエルウオ 
「子供の時はあんなに可愛かったのに~~~」 ですか?
by nao (2011-09-05 22:33) 

taharas

子供の頃、小学校の低学年だと思うが
親父が空気銃でヒヨドリを撃ちに行くのに
ついて行った記憶は有るが獲ったヒヨドリを
食べた記憶は有りません、撃てなかったのかな?
by taharas (2011-09-06 18:21) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
 そのものズバリのカエルちゃんです^^
by トックリヤシ (2011-09-08 18:08) 

トックリヤシ

naoさんへ
 そう、なんでも同じなんですね~^^
by トックリヤシ (2011-09-08 18:10) 

トックリヤシ

taharasさんへ
 ヒヨドリ・・・、あまり美味しそうに見えませんね~、でもスズメは食べますネ~(x_x)
by トックリヤシ (2011-09-08 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0