SSブログ

海のアイドル(737) 西表 網取湾奥 [魚]

                今日のアイドル「ネオンテンジクダイⅡ」
                    97.04.26 西表 網取湾奥
  421-5-97.04.26.gif

           先日(7月26日)掲載のスカシテンジクダイと同じような大きさ
           住んでいる場所もサンゴ礁域の内湾ですが
           このネオンくんの方が浅場であまり大きな群れにはなりません

           黄色のネオンに大きな赤い点がとてもチャーミングです
           これも口内保育をしますので写真の2匹とも下あごが膨れ
           子育ての真っ最中のようです
           口の中にチラッと卵も見えていますね~




 今日で7月も終わりです。この7月後半、夕暮れの様子をズーッと見続けてきました。と言うのも昨年7月19日に辛うじてキャッチ出来た「グリーンフラッシュ」 (こちら)を今年もと狙っていたのです。残念ながら今年は水平線上の雲がとれること無くノーチャンス、それでも毎日のように変化する日没と夕焼けの色を楽しむことができました。

  二段重ねの夕日.gif
 その中で面白かったのがこの夕日、雲の位置と光の屈折の関係でまーるい太陽が瓢箪?いや鏡餅見たいな2段重ねになりました。

           そして・・・海に沈む太陽はまた来年の夏までお預けです。






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

吟遊詩人41

これは( ̄□ ̄;)!!
赤いラインが萌え♪
生で見たいですヽ(・∀・)ノ
by 吟遊詩人41 (2011-08-01 09:09) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 何時もこうなるとは限らないので、ずーっと住み続けないとチャンスを
 アレできませんね~、移住してみる?^^
by トックリヤシ (2011-08-01 09:18) 

rtfk

神様が太陽の途中を握っているみたいです^^)
すごく珍しいんでしょうね(^w^)
by rtfk (2011-08-01 11:07) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 また見ようと思っても、恐らく無理でしょうネ^^;
by トックリヤシ (2011-08-01 12:19) 

HAL

私も去年、石垣島に行ったときに、夕日が落ちる瞬間までカメラ構えていましたww

そういう期待させる場所だよね!!
by HAL (2011-08-01 16:10) 

kawasemi

お見舞いありがとうございました。思いがけず長引いてしまいました。
とんぼ玉作りのレポートで再開をしましたのでよろしくお願いします。

by kawasemi (2011-08-01 17:06) 

トックリヤシ

HALさんへ
 太陽が沈んだ後も思わぬドラマが始まることもあるので、
 うかうかしてはいられませんよね~^^
by トックリヤシ (2011-08-01 18:03) 

トックリヤシ

kawasemi さんへ
 元気を取り戻されて良かったですネ。
 とんぼ玉作りレポート、楽しみです^^
by トックリヤシ (2011-08-01 18:15) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
とんぼ玉作り、楽しんでいます。
バーナーの火は小さいので暑くありませんよ。
by kawasemi (2011-08-02 22:53) 

トックリヤシ

kawasemiさんへ
 う~ん・・・、暑がりの私は火を見ただけで汗がにじむんですよ~^^;
by トックリヤシ (2011-08-03 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0