SSブログ

海のアイドル(676) パラオ タートルコーブ [魚]

 昨日に続き、この時期海辺に見る花の一つ「イリオモテアザミ」です。
 例年見られる花なのですが特に今年は数が多く一つ一つの株も大きいように思います。大まかな分類では「シマアザミ」とされ沖縄本島では白花なのですが、その中で紫色の花のものがイリオモテアザミで八重山の固有変種になるそうです。アザミa.gifあざみb.gif
 花だけを見ると奥ゆかしい可憐な感じですが、その葉はトゲだらけでちょっとでも触れるのを躊躇うほど、特に砂地に平らに広がる若い株はまさに陸に上がったオニヒトデを連想させるのです。


                  今日のアイドル 「アカネハナゴイⅡ」
                   96.07.13 パラオ タートルコーブ
  381-3-96.07.13.gif   

         実はこのパラオの前の大瀬崎の時から新しい機材を使い始めています
         この年3月一杯で退職しその記念にとカメラを新調しました
         NikonF4に105mm+2倍テレコン、ネクサスハウジング
         ストロボはニコンSB-105を2灯仕様としました
         こんなカメラを携えて、写真の腕前はともかく
         手当たり次第に被写体を追うダイビングが始まりました

         今回アイドルのアカネハナゴイ、好みの被写体の一つです
         サンゴに群れる景色も魅力的なのですが
         雄の姿が特に好みなので単体を狙っていました
         以前登場の写真に飽き足らずチャンスがあれば激写、その1枚です

         今現在はカメラもデジタル化の結果格下げ状態になっていますが
          なんとか狙い続けたいアイドルの一つですね~

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

nao

こちらのアザミもトゲが痛くて触りたくないんですが
イリオモテアザミ かなりすごそうですね
アカネハナゴイ きれいですね
ブルーのアイシャドーが印象的です
by nao (2011-04-14 22:16) 

トックリヤシ

イリオモテアザミ、葉っぱだけじゃなく茎もチクチクなんですよね~。
アカネハナゴイ、毎朝お化粧が大変!・・・なんてことありませんネ(v_v;)
by トックリヤシ (2011-04-15 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0