SSブログ

海のアイドル(675) パラオ ゲロンインサイド [イカ・タコ]

 いまや本土の方のブログではお花見の映像が満載ですね。もうとっくに終わってしまった沖縄の桜ですが、趣が全く違うというか華やかさに就いてはソメイヨシノの足元にも及びません。そんなことで各地の見事な桜をため息交じりで眺めさせてもらっております。
 沖縄はそろそろ「うりずん」つまり初夏を迎えます。近くの浜でもこの季節の花が次々に盛りを迎えています。ハマボッスa.gifハマボッスb.gif
 「ハマボッス」もその一つ、まだ人影もまばらな砂浜の上部に可憐に群れ咲いておりました。
 ハマボッス=浜払子、法事で僧侶が持つ払子のことらしいのですが、写真で見る払子のイメージは全然ありませんネ、謎です。

              7回目のパラオ、最後のツアーもダイブクルーズでした
                     今日のアイドル「コブシメⅢ」
                   96.07.13 パラオ ゲロンインサイド
  380-2-96.07.13.gif    

              甲イカの代表コブシメ、3回目の登場はパラオからです
              なのに何だかまともな全身の写真がありませんね(こちら)
              マクロの被写体じゃないのに出会ってしまうと
              仕方なく特徴的な部分を切り取って写してしまいます

              コブシメとなればどうしても注目するのがこの目
              笑っているような、いや怒っているのかな~?
              世の中の全てを悟ったような醒めた目
              「ちょっとお邪魔していま~す」って
              頭を下げてご挨拶しなくては・・・と思っちゃいます

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

rtfk

私は烏賊や蛸、イソギンチャクやウミウシ、ホヤ、サンゴ・・・
そういう生きものたちがかなり好きです^^)
by rtfk (2011-04-13 23:23) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 不思議な生態を知ると、ますます興味が沸いてきますよね~^^
by トックリヤシ (2011-04-14 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0