SSブログ

海のアイドル(588) 西表 網取湾奥 [魚]

 こう鬱陶しい天気が続くと洗濯物が乾かないので困ります。我が家の「洗濯物取り込み奉行」の私としては、毎日の洗濯物を滞りなく乾かしてタンスに収める段取りを抜かりなく遂行しなければなりません。
 この気温で雨が降ると、ただ干していただけでは完璧に乾かすことは不可能です。我が家では洗濯機とは別に衣類乾燥機を使ってその日の洗濯物はその日に片付けるようにしています。洗濯物の量とその日の天気を窺いながら軒下に干した物の乾き具合を確かめ、取り込んで乾燥機にかけるタイミングと時間を見計らうのです。
 今日は久しぶりに雨なし、気温も少し持ち直し洗濯物の乾きも良かった方ですが、最後のひと乾きが欲しくて短時間ですが乾燥機のご厄介になりました。明日はまた一日中雨の予報、洗濯物取り込み奉行の的確な判断が求められます。

                    今日のアイドル「ツムギハゼ」
                     95.07.19 西表 網取湾奥
  337-1-95.07.19.gif

               またずいぶん地味なハゼが出てきました
               いつものように図鑑を引っ張り出して同定開始
               しかし手持ちの新しい図鑑にも、また古い図鑑にも
               それらしき種は掲載されていないのです

               探索の結果Web上に「ハゼ図鑑」のサイトを見つけて
               片っ端から写真を探りやっとのことで辿り着きました
               「ツムギハゼ」汽水域に住むハゼでした
               道理で海水魚図鑑には出ていない訳です

               後で分かったことですが
               古い図鑑にも別枠で汽水域のハゼとして出ていました
               湾奥の汽水域からさらに川の方へ近づくと
               もっと色々なハゼに出会うことができるのでしょうね

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

吟遊詩人41

最近は乾燥機に任せっきりで外に干さなくなりましたが、たいした量じゃないのに重量オーバーで回ってくれなくて困ります(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2011-01-14 08:59) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 最近は洗ってそのまま乾燥、全部お任せが主流のようですが、
 どうも我が家では馴染めなくて・・・。
 とりあえず干すというパターンが染みついていますね~(-_-;)
by トックリヤシ (2011-01-14 09:12) 

sorasora

こちらは洗濯物が綺麗に凍りますよ・・・
車の中の水も凍ってました。
by sorasora (2011-01-14 21:16) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 ウ~、想像しただけで背筋がゾーッとします~(>_<;)

by トックリヤシ (2011-01-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0