SSブログ

海のアイドル(498) パラオ [魚]

 ランラン(我が家のワンコ)がハブにやられて2週間になります。今や元気を取り戻しほぼ以前の活動に戻っているのですが、私達がまだ一つやらなければならないこと「ハブ対策」です。
 ランランがハブにかまれた場所は今回も以前と同じ場所、ある一曰く「ハブの通り道になっているのでは」と言うこと、さもありなん・・・です。そうならばその道筋を断たなければなりません。
 隣地との境界にあるフェンス、ここを何とか遮断する方法は・・・ということで思案した結果、細かい硬質のネットを張り巡らせてみようと考えました。そこで今日材料探しに街のホームセンターを巡り歩き何とか構想通りの材料を見つけました。
 5000円程の出費にはなりましたが、ランランを致死の3度目から守るため、また私達の安心を得るためと考えれば決して無駄ではありません。

               今日のアイドル「フタイロサンゴハゼⅡ」
                94.11.24 パラオ ゲロンインサイド
 296-3-94.11.24.gif

            サンゴの隙間を拠り所にしているハゼの仲間です
            ん?鰭が黒いのは、もしかして・・・お初?
            パンダ? いや身体の色が違う・・・
            コバン? 真黒じゃない・・・
            ダルマ? 顔にヒゲがないので違う・・・
            そしてWeb上の色々なサイトを渡り歩きました

            初めから気が付いていた顔の青い筋、これが決定的でした
            前に登場した三宅島でのフタイロサンゴハゼ(こちら)
            この成魚が下半身と胸鰭背鰭が黒くなるらしいのです
            もしかしてこの事がフタイロの所以なのでしょうか

            それにしても古い図鑑にはフタイロ自体載っていないし
            新しい図鑑もフタイロの特徴をもっと詳しく書いて欲しかった
            あっ、でもまだ研究の途中なのかもしれませんね

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村  
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

viognier

事前の対策は大切ですね!決して無駄ではないと思います。今日のアイドル。ハゼはみんな顔が似ている(?)ような気がします。
by viognier (2010-10-13 21:29) 

吟遊詩人41

え、、、自宅の敷地内でハブに(>_<)
ハブホイホイとかあってもよさそうですが。。。
by 吟遊詩人41 (2010-10-14 00:32) 

enosan

私は寒がりですから暖かい地方はいいと思うのですが蛇は大の苦手です、
尚更ハブが出没するとなると怖くて歩けません。
by enosan (2010-10-14 08:13) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 今回のランランには治療費もかなりの額でしたし~・・・。

 ハゼは大きな口、大きな目なので顔つきが似てくるんですよね~^^;
by トックリヤシ (2010-10-14 08:54) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 家の中に入ってくることもあるそうですよ(v_v;)
 
by トックリヤシ (2010-10-14 08:56) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 家内もヘビは大の苦手、TVの画面に出てきただけでも大騒ぎです^^;
by トックリヤシ (2010-10-14 08:59) 

sorasora

今年は蛇4回見ましたが、毒ないのばっかりだったのですが
らんらんちゃん見事な生命力!
ここは一緒にマングース飼うしかないですよ!
by sorasora (2010-10-14 21:43) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 マングースはダメです、有害外来動物ですから・・・。
 第一、ランランと共存できるかな~、サンボ(猫)ともおりが合わないから・・・^^;
by トックリヤシ (2010-10-14 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0