SSブログ

海のアイドル(330) 石垣島・米原 [魚]

 昨日に続いて今日も朝からじとじと雨、大降りはしないものの霧雨がずーっと降り続くという実にシャキッとしない降り方で、「降るなり止むなりはっきりしろ!」と言いたくもなります。 
 こんな天気ではアカショウビンもイワサキクサゼミも鳴りを潜め、聞こえてくるのは強い北風で高波がリーフに砕ける波の音だけ、気分も沈みがちです。

                今日のアイドル「リュウキュウヒメジ」
                   10.02.21 石垣島 米原
     682-1-10.02.21.gif

              地味系第3弾目はヒメジの仲間です
              色合いは地味ですが爽やかな感じですね
              口ヒゲで砂の中を探って餌を見つけるのですが
              砂の上をゆっくり泳いでいるのに
              ヒゲの動きはびっくりするほど早く
              あたかもヒゲだけが苛立って動いているかのよう
              こんな食事の様子を見るのも楽しいものです

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

吟遊詩人41

そういえば、何年も波の音を聴いてないです(>_<)
クルマで30分のところに海があるのに・・・東京湾じゃアレです^^;
by 吟遊詩人41 (2010-04-15 23:15) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 いわゆる潮騒なら趣がありますネ~、
 でも海鳴りはアレです^^;
by トックリヤシ (2010-04-16 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0