SSブログ

海のアイドル(299) [魚]

 NHK総合毎週日曜日の午後7時半放映の「ダーウィンが来た」はよく見る番組です。野生動物の生の生態を見ることができるので興味があるのですが、時に猛獣のあからさまな弱肉強食のシーンのが続いたりするとつい目を反らしてしまいます。歳のせいでしょうかそんなシーンは見たくない想いが増して、最近では事前に内容を選り好みするようになりました。
 今日の番組は海が舞台でしたので久しぶりにじっくり楽しみました。カジキの捕食シーン、カエルアンコウの釣りなど、どうせ食べるなら血を見ないで丸呑みならば安心して見られます。そしてパラオのイレズミフエダイの集団産卵シーン、ちょうどこのブログもパラオが舞台ということもあり、ペリリューの棚の景色を思い出しながら興味深く観ることができました。
 そういえばこのイレズミフエダイやツノダシの大集合など年に数日しか見れな貴重なシーンが話題になるのですが、もはや私にはそれに遭遇するチャンスは望むべくもありません。そういった意味で私にとってパラオは多くの想いを積み残した場所でもあります。

                  今日のアイドル「ギンガメアジ」
                 92.11.27 パラオ ゲロンアウトサイド
     186-9-92.11.27.gif
             昨日の海のスクランブル交差点を通過した魚群です
             何しろ初めてのパラオでの
             これまた初めて見るような大きな魚の群れ
             恐らく興奮しまくって撮影していたでのしょう
             しかしポイントを変えても何処にでもいるので
             最後の方には少々食傷気味になって
             メチャ撮りもしなくなってしまいました
     186-16-92.11.27.gif
             改めて写真を見て身体の縞模様が気になりました
             クロヒラアジと似たような縞模様なのです
             ギンガメアジの幼魚には縞模様がありますが
             成魚では消えてしまいます
     186-17-92.11.27.gif
             図鑑やらサイトの写真を片っ端から見比べました
             結論はギンガメアジの若魚だろうということに
             幼魚時代の縞模様が
             ちょうど消えようとしている段階なのでしょう

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

uminokodomo

私も見ました!
久しぶりにパラオに行きたくなりました♪
by uminokodomo (2010-03-14 22:34) 

吟遊詩人41

丸飲みされても中でまだ泳いでるんですよね・・・ほのぼのします♪←マンガじゃないってが^^;
by 吟遊詩人41 (2010-03-15 08:26) 

トックリヤシ

uminokodomoさんへ
 首都、知らないうちに遷都していたんですね~、
 コロールじゃなくてマルキョク・・・変な名前^^;
by トックリヤシ (2010-03-15 08:54) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 吟さんも◎丸飲み・・・ですか?^^
by トックリヤシ (2010-03-15 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0