SSブログ

海のアイドル(298) [魚]

 先ごろたびたびニュースで取り上げられてきたクロマグロ、ワシントン条約の会議で禁輸が採択されることになりそうです。正直あまり関心は持っていません。マグロが食べられなくなったと言ってどうってことないのでは・・・という思いです。なんでこんなに騒ぎ立てるのか不思議に思っているくらいです。
 マグロといえば寿司ネタとか刺身とかで、日本が世界一の消費国だそうですが、なぜか私が強いて食したいと思う対象ではないのです。もしかしたら最高級の大トロを味わったことがないからかもしれませんし、改めて大金をはたいてまでも食べてみたいとも思いません。刺身ならブリ・ハマチで十分なのです。
 石垣では近海物のクロマグロが流通していますので、新聞紙上では値上がりの期待感を報じています。このワシントン条約の禁輸に関して関心を持っているのは産業界だけなのではないでしょうか。

                  今日のアイドル「魚群の交差点」
                 92.11.27 パラオ ゲロンアウトサイド
     186-10-92.11.27.gif

              ちょっと面白い写真が出てきました
              またまたこれぞパラオ・・・といった風景
              何種類もの魚の群れが行き交います
              海の中のスクランブル交差点といったところです
              何種類の群れを確認できるでしょうか
              ギンガメアジ、ノコギリダイ、上の方にバラクーダ
              ニザダイの仲間のシルエットも見えます
              右奥根の上の群れはなんでしょうか
              一か所でこんなに違う種類の群れを見ることができる
              こういう光景もパラオの魅力の一つですね

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

takashi

はじめまして。takashiと申します。
縁あって立ち寄り、ブログを少し拝見させていただきました。
どれもきれいな海の世界の写真ですね!
私も3年ほど前に伊豆の海でダイビングライセンスを取り、
神秘的な海の中の世界に感激しました。
その後潜る機会を持てていないのが残念です。
いつかまた是非ダイビングを楽しみたいものです。

さて、突然ですが、お願いがあってコメントしました。
キクメイシ由来の蛍光タンパク質(下村さんのノーベル化学賞受賞で有名になった光るタンパク質の一つです)を研究に用いており、
スボミキクメイシの写真を探していてこのブログに辿り着きました。
探したうちで一番きれいなのがトックリヤシさんの写真でした。
「2009-10-10 海のアイドル(155) [サンゴ]
 今日のアイドル「スボミキクメイシ?」D.No.536」
の写真を研究成果発表のための説明資料の中で
使わせていただけませんでしょうか?
突然のお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
by takashi (2010-03-14 00:33) 

吟遊詩人41

近所にマグロ専門の有名な店がありますが、マグロを好んで食べないので行ったことないです。
だから、マグロが食べられなくなっても困りません^^
マグロ専門店が何の店になるのか楽しみです♪

by 吟遊詩人41 (2010-03-14 01:54) 

トックリヤシ

takashiさんへ
 お目にとまって大変光栄です。
 研究のお役に立てるのでしたら喜んでお申し入れお受けいたします。
 ブログの画像でよろしいのでしょうか?原画がご入り用でしたら
 お知らせください。
by トックリヤシ (2010-03-14 09:11) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 タイ焼きならぬ、マグロ焼き屋さんになったりして・・・(^o^)
by トックリヤシ (2010-03-14 09:15) 

takashi

素早いお返事ありがとうございました。
是非発表に使わせてください。
使用時に「photo by Tokkuriyashi」とクレジットを
入れさせていただこうかと思いますが、いかがでしょうか。
Power Pointファイルに貼り付けてみたところ、
プロジェクターでの発表用には画質はブログの画像で十分そうです。

追加でお願いしたいことがあります。
マクロでのキクメイシの写真の他に、
サンゴの広がる海底の写真をいただけませんでしょうか。
撮影されたキクメイシの場所はもうわからないとのことですが、
トックリヤシさんのお住まいの石垣で撮影された
海底に広がるサンゴのきれいな写真をお持ちではないでしょうか?
by takashi (2010-03-16 00:56) 

トックリヤシ

takashiさんへ
 サンゴの写真ですが、とりあえず過去のブログの画像をチェックして
 いただけませんか。
     2009年6月1日、6月2日、8月26日、10月20日など。
 もし適当なものが有りませんでしたら、探してみたいと思います。
by トックリヤシ (2010-03-17 08:58) 

SAKANAKANE

私は、鮨ネタではマグロが一番好きなので、食べられなくなったら悲しいです。
by SAKANAKANE (2010-03-17 21:41) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 少々高くなるけれど食べられなくなることはなさそうですネ^^;
by トックリヤシ (2010-03-17 22:01) 

takashi

過去のブログはサンゴのカテゴリー内は拝見しておりました。
他の候補日のアドバイスをいただいて大変助かりました。
2009年6月2日の「リーフエッジ.jpg:海のアイドル(57) 」の写真をつかわせていただけますでしょうか。

現在私はアメリカ在住です。今住んでいるところでは
なかなかおいしい刺身が食べられないのが残念です。
ブリ、ハマチ、マグロ、どれも食べたいです!
by takashi (2010-03-17 22:56) 

トックリヤシ

takashiさんへ
 おやおや、アメリカからのお便りでしたか^^
 サンゴの写真、あれでよろしかったらどうぞお使いくださいませ。
 またクレジットの件もOKです。
 
 お刺身はやはり日本の食文化なのですね~。

by トックリヤシ (2010-03-18 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0