SSブログ

海のアイドル(264) [魚]

 海のアイドルシリーズは今回から手持ちのスライドファイルのNo.1へと遡ります。実に17年前、Dive.No.164からとなります。
 これ以前の映像ファイルも有るはずなのですがどこにも見当たりません。多分それまでネガフィルムで撮影していたので、それらのネガとプリントアルバムは東京の実家に残してきたのだと思います。
 この際、その当時の画像にも目を通したいところですがそれは次の機会に回したいと思います。
 17年前のログブックを見てみますと、カメラはニコノスⅤ型とNikon F801、ハウジングは今のネクサスの前身であるトリエステでした。
 先ずは西表での映像から始まりますが、さてどんなアイドルが登場するのか、私自信もとても楽しみです。
 前にも言い訳をさせていただきましたが、フィルムの保管状況が悪かったためにフィルムの乳剤にカビはびこってしまい手の施しようもなく、見苦しい画像を恥ずかしげもなくアップしますが、ご容赦いただきますよう改めてお願いいたします。

             今日のアイドル「オオモンカエルアンコウ」
                 92.07.12 西表 バラス北 
        164-1-92.07.12.gif

            真っ黒の塊で何が写っているのか分かりませんね
            大きい画像でじっくり眺めていただくと
            何となく見えてくるのではないかと思います
            両腕(胸鰭)をサンゴの枝に突っ張って
            こちら、やや右を向いています
            画像の真ん中やや右上に
            少し青みがかった右目が見えます
            その下がへの字に閉じた大きな口です
            何とも撮影し甲斐のない被写体です
            図鑑を見てもこれほど真黒は珍しいようで
            これも一種の隠遁の術なのでしょうか

            実はまさにこの画像にまつわるエピソードを
            以前この仲間のカエルアンコウを引き合いに
            載せてありますので、こちらもご覧ください

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

enosan

でもよく整理保存されていますね。
私は小学生以来の主な写真を厳選して焼き付けしアルバムに整理していますが、ネガは捨ててはいないがどこかに仕舞ったまま、デジカメになってからもアルバムへの整理は続けている。今ではアルバムは約70冊。
by enosan (2010-02-06 10:59) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 デジカメ写真はプリントして整理されているわけですね。
 私はいまだに整理しあぐねています^^;
by トックリヤシ (2010-02-06 11:45) 

吟遊詩人41

実家が東京って・・・カッコいいですね♪
by 吟遊詩人41 (2010-02-06 12:39) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ 
 カッコいいなんてそんな。。。
 私はどちらかというと、田舎の実家・・というのに憧れますが^^
by トックリヤシ (2010-02-06 13:13) 

SAKANAKANE

真っ黒は難しいのに、キレイに撮れていて、サスガです!
by SAKANAKANE (2010-02-13 18:02) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 なんとか見ていただけて嬉しいです^^
by トックリヤシ (2010-02-13 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0