SSブログ

海のアイドル(230) [魚]

 我が家のソーラー発電、12月一ヶ月間の実績を見てみました。
 モニター画面では一日単位や月単位での発電・消費量がグラフで見ることができます。一日単位のグラフでは各時間での量が表示されるので冬場なら何時に起き何時に寝たか、つまり電気を使い始めた時間、消灯したおおよその時間等も分かってしまいます。月単位のグラフではその月の大体の天気の変化が見て取れるなど、面白い使い方ができそうです。
 先月12月は天気の悪い日が多かったので発電量は芳しくなく、また予想外の低温を記録したりで暖房を使い始めたことにより自給率も低めとなりました。
   
   発電量    142kwh
   消費量    391kwh         自給率  36%

   開始からの通産の環境貢献度は   CO2削減量=91kg-Co2
          これは成木 6本分、  石油66ℓ分   ということです。

                 今日のアイドル「ヒナギンポ」
                 97.09.24 西表 ハテルマ石
        97.09.24ヒナギンポ.gif

                ギンポの仲間で一番の人気者は
                モンツキカエルウオ(こちら)が一番
                それに比べて日の目を見ないヒナギンポ
                この日もモンツキを探していたところ
                なかなか見つからないので
                手持無沙汰に撮ったのがこれでした
                良く見るとなかなか可愛い奴です
                モンツキがふざけた顔なら
                ヒナギンポはド真面目な顔ですね
                小さくてちょこちょこ動いて地味ですが
                もっと注目してあげることにしましょう

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

吟遊詩人41

え???石垣で暖房って・・・
低温の基準がこちらとは違うと思いますが^^;
どれくらいの温度で暖房使用するのか気になります!
by 吟遊詩人41 (2010-01-01 22:28) 

enosan

明けましておめでとうございます。
本年も楽しい記事、珍しい記事楽しみです、よろしくお願いします。
by enosan (2010-01-02 09:05) 

ダー

2010 謹賀新年♪

      本年も宜しくお願い致します。 ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-02 09:38) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
「暖房」ってのはちょっと大袈裟でした^^;
我が家の暖房器具?は居間のホットカーペットだけです。
15℃を切ると欲しくなりますね~
もっぱら熟ネコ・サンボが独り占めしていますが・・・^^


by トックリヤシ (2010-01-02 10:28) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 新年おめでとうございます。
ご期待に添えるよう頑張ってまいりますので
よろしくお願いいたします。


by トックリヤシ (2010-01-02 10:30) 

トックリヤシ

ダーさんへ
 新年おめでとうございます。
 今年も美味しく拝見させていただきま~す^^

by トックリヤシ (2010-01-02 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0