SSブログ

海のアイドル(224) [魚]

 前にも書きましたが、冬になると現れるものが色々あります。
 先日も夜中に耳元で羽音が聞こえたので目を覚ますと蛍でした。オオシママドボタル、風に吹かれて家の中に入ってきてしまうのでしょうか、部屋を飛び交うのは風情があっていいのですが、やはり蛍の生活環境ではないので出来るだけ外へ出してやります。
 もうひとつ、冬に活動するカエルがいます。主に夏に何種類ものカエルが夜間の大合唱を聞かせてくれますが、気温が下がる12月ころ、他のカエルが鳴りを潜めた後、ひと際綺麗な声を響かせてくれます。ヤエヤマアオガエルです。
 はじめて聞いたこのカエルの鳴き声は私にはコキリコキリコキリ・・・と聞こえたので名前が分からないままコキリコガエルと勝手に名前をつけていました。後日色々調べたら「ヤエヤマアオガエル」ということでした。でも鳴き声の記述にはフィリリフィリリ・・・と出ていましたが、聴き方によってはそのように聞こえるのかも知れません。蝉の鳴き声も色々に表現されるのと一緒ですね。 
 鳴き声の綺麗なカエルとしは清流で鳴くカジカガエルが有名ですが、これに負けない綺麗な鳴き声だと私は思っています。
          
               今日のアイドル「ヒレグロスズメダイ」
                 97.07.12 西表 ハトマ南東
        97.07.12ヒレグロスズメダイ.gif

             またまた新手のスズメダイが出てきました
             この特徴的な目玉を頼りに図鑑を調べます
             しかし似たような目玉はいくつかあります
             白黒がくっきりしたのやらボケたのやら
             目玉の特徴の記述が見当たりません
             結局一つ一つを見比べることに・・・
             もうひとつの特徴がヒレの色にありました
             名前の基にもなっていたのです
             特徴を見つけ出すのは難しいことを
             改めて実感です
             でも図鑑の記述にはちょっと疑問も・・・
             Netで検索してみると
             この眼を特徴とした記述が多いのですが・・・

              人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

sorasora

ホタル!!
1回しか見たことないです・・・
冬でもカエルのイメージが・・・想像できない(笑)
by sorasora (2009-12-26 21:25) 

吟遊詩人41

この目玉は!!!
昔のギャグ漫画のキャラクターみたいで笑えます^^
冬にホタルやらカエルやら、、、石垣の生き物は冬眠なしなんですね???
by 吟遊詩人41 (2009-12-26 23:29) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
霜が降ったり氷が張ったりというのがないので
餌も適当に確保できるから・・・でしょうね^^
by トックリヤシ (2009-12-27 09:20) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ 
冬眠するのかな~?
蛇や亀は見なくなりますので、活動は鈍くなるようですネ。

by トックリヤシ (2009-12-27 09:25) 

RIN

私も大抵、水中では魚の種類は分からないので
陸上に上がってから写真判定します・・・
が・・・それでも種類が分からないことが多いので
結局ほとんどダイビングショップの方にお聞きして
しまっています(^^;
by RIN (2009-12-27 10:05) 

トックリヤシ

RINさんへ
そうですね、教えてもらうのが一番手っ取り早いですが、
古い写真を引っ張り出してあれこれ判定するのも楽しいものです^^
by トックリヤシ (2009-12-27 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0