SSブログ

海のアイドル(216) [サンゴ]

 11月16日に我が家の食草に産卵した蝶・オオゴマダラ、1週間後に孵化しその後順調に成長しております。黒白赤の縞模様の幼虫はもう50mmを超えています。
 ここまでくるとそろそろ蛹化の時期ですが、この幼虫も蛹になる時、食草を離れてとんでもない所へ移動します。蛹になると動けなくなるのでそれなりに安全な場所を本能的に探すのでしょう、数日たってから思いがけない所でぶら下がっている蛹を見つけたことがしばしばです。
 幼虫は夜行性で夜に活動し食事をします。今朝、明るくなると隠れているはずの幼虫が1匹中途半端なところを移動していたのに気付いたのですがそのまま見過ごしていました。夕方暗くなってから確認したところ3匹いたはずがどう見ても2匹しか見えません。どうやら今朝目撃した1匹は蛹化場所を求めてどこかへ消えてしまったようです。となると残る2匹も続いて消えてしまうのでしょうが、なんとか蛹化の場所を突き止めなければなりません。
 ご存知の方もおられるかと思いますが、オオゴマダラの蛹は「黄金色」なんです。

              今日のアイドル「ウミウチワ」D.No.420

        W420-3-97.04.25.gif

              97年4月25日  西表 ハトマ南東
              ウミウチワで調べると
              海藻の仲間にこの名があります
              しかしダイバーの間ではウミウチワといえば
              サンゴの親戚、ヤギ目のものをいいますが
              これもまたいろいろ種類があって
              正確な種名はわかりません
              ウミウチワとはそれらの俗称のようです
              映像で比較すると
              「アミメヒラヤギ」に似ているように思います

              お分かりかと思いますがこれはワイド画像です
              ニコノスⅤに15mmレンズで撮ったものです
              この日ボートダイブだったので
              100mm+2倍テレコンのマクロと
              2台のカメラを持って潜りました
              ワイドとマクロを撮り分けなければならないのですが
              不慣れもあり目標が定まらないのです
              プロの真似をして欲張ってでも何とかなる
              と思ったのが少々甘かったようです
              昨日の集中力に欠けていたというのは
              こういう理由なのでありました

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

吟遊詩人41

この団扇は初めて見ました^^
昔ながらの竹の団扇みたいですね♪
プラスチック製の●●電気とかで配ってるアレとは違いますね^^
by 吟遊詩人41 (2009-12-18 00:39) 

RIN

背景の海の色も何とも
美しいですネ♪
by RIN (2009-12-18 00:52) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
ここまで大きいと扇ぐのも大変でしょうね^^
まず紙を貼らなければ・・・??
by トックリヤシ (2009-12-18 09:34) 

トックリヤシ

RINさんへ
またワイド写真を撮りたくなりました^^
ニコノス、復活するかな~。
by トックリヤシ (2009-12-18 09:38) 

enosan

珊瑚の仲間なの、陸に上がれば高価なものでしょうね。
by enosan (2009-12-18 11:29) 

トックリヤシ

enosanさんへ
高価なものは宝石サンゴといわれる種類でもっと深海に行かなければ見られません。
このウミウチワは陸に上げるとバラバラに砕けてしまうそうです。
by トックリヤシ (2009-12-18 11:45) 

SAKANAKANE

幼虫の写真は自粛されていたのでしょうが、蛹の写真が楽しみです。
by SAKANAKANE (2009-12-20 18:30) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
この寒さで幼虫も調子が狂っているのではと心配しています。
早く平年の気候に戻ってほしいものです。
過去の蛹の写真があるのですが、新しいのを載せる予定です。
by トックリヤシ (2009-12-20 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0