SSブログ

海のアイドル(181) [ウミウシ]

 ソーラー設備のモニターは、その瞬間瞬間の電力消費、発電の状況が把握できるだけでなく過去の実績が全て記録されていて細かい分析ができます。
 一日単位・週単位・月次での実績がグラフで表示することができます。たとえば昨日一日のグラフを見ると、何時に起床し何時に就寝消灯したかも一目瞭然、電力使用量の多いものを何時間使用したか等が見て取れます。時にごまかしが効かない証拠にもなり得ます。
 また発電量の累積をCo2の排出削減量に換算しての表示や、Co2吸収に寄与した樹木何本分に当たるかの表示も出てきたり、ちょっとした楽しみを味いながらエコ感覚を刺激されるような工夫がなされていてます。

            今日のアイドル「コナユキツバメガイ」D.No575

        575-13コナユキツバメガイ.gif

              このウミウシも私の古い図鑑では
              学名の「アモエナ」で記載されていました
              例のごとくWeb図鑑で確認すると
              おおっ、なるほどと納得できる
              「コナユキツバメガイ」という和名でした

              ウミウシには青・黄・白・黒・橙など
              原色系で形も派手なものが多いなかで
              なんとも粋な色合いに
              触覚や二次エラが無いすっきりした形
              その上繊細で和風の粉雪をあしらって
              私にとってとても好ましいタイプの
              ウミウシではあります

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

sorasora

ただ発電するだけでなく、面白いですね!
隠れてゲームやったりしたらバレバレなのがマイナスか(笑)
完全にクリーンな状態でエコですね!
by sorasora (2009-11-06 21:38) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
電気代がどれだけ減るか楽しみです^^
by トックリヤシ (2009-11-07 08:37) 

釣られクマ

写真の生き物はイソギンチャクみたいだけどウミウシなのですか
不思議がいっぱいだ
by 釣られクマ (2009-11-07 11:30) 

トックリヤシ

釣られクマさんへ
これは特にウミウシらしくないウミウシですね^^
角もありませんし・・・・
by トックリヤシ (2009-11-07 13:19) 

SAKANAKANE

和菓子系ですね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-11-07 16:54) 

トックリヤシ

sakanakaneさんへ
つるっと食べちゃいそう・・・です^^
by トックリヤシ (2009-11-07 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0