SSブログ

海のアイドル(180) [魚]

 沖縄電力によるソーラー発電設備の検査が終わり、「低圧太陽光電力受給契約」が成立し、我が家での太陽光発電がスタートしました。
 モニター画面に現在の電力使用量・ソーラーでの発電量・それを差し引きした値が随時表示されます。使用量に対し発電量が多ければその差が売電となり、逆だと買電となるわけです。
 今日の天気は曇り勝ち、雲の間から日が差したりにわか雨が降ったり安定しない天気ですが日が差した瞬間発電量がググッと上がるのを見ると日の光がより頼もしく見えてくるものです。
 また電気の使用量も数字で示されることで、それを見るだけで節電への意識が高揚されます。エコ意識と電気代の節約、これらが我々の生活環境にどれだけの変化をもたらすか興味深々です。

             今日のアイドル「ハナミノカサゴ」D.No.575

        575-10ハナミノカサゴ老成魚.gif        

               マイポイント辺りでいつでも見かけます
               そもそもマイポイントに付けた名前が
               「米原ミノカサゴの根」ですから
               居るのが当たり前ではあります
               いわばマイポイントの象徴的存在です
               これはあまりにも大きくて立派だったので
               思わずシャッターを切ったのを覚えています
               目の上の角(皮弁)もなくなっているので
               かなりの老成魚ですね
               前に若魚の角(皮弁)の写真をアップしました
               比べてみてください

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 7

吟遊詩人41

目の上の角・・・わ、分かりません(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-11-05 21:35) 

Huck_Finn

ミノカサゴ。
なかなかの役者ですよね。
存在感抜群です。

コマセは、オツなもんでした。(笑
by Huck_Finn (2009-11-05 22:31) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
若魚の全体写真を載せる必要ありましたね。
そのうちカッコいいのが見つかったらアップします^^
by トックリヤシ (2009-11-06 08:59) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
根に付く小魚を鱈腹食べての不敵な面構えですネ。
by トックリヤシ (2009-11-06 09:04) 

SAKANAKANE

>エコ意識と電気代の節約
これはゼヒ普及して欲しいですね~。
以前に1度だけ、大瀬で老成魚を見たコトが有ります。スゴイ風格を感じました。
by SAKANAKANE (2009-11-07 16:52) 

トックリヤシ

sakanakaneさんへ
老成魚は近づいても全く物怖じしないですよね。
こちらが風格負けしてしまいます^^;

by トックリヤシ (2009-11-07 18:00) 

吟遊詩人41

おおっ!若い者の角、、、全然違うんですね!
ありがとうございました^^
by 吟遊詩人41 (2009-11-09 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0