SSブログ

海のアイドル(153) [その他]

 台風、時速50キロで駆け抜けていきましたね~。関東から西はもう台風一過で爽やかな秋晴れとか。
 しかし勢力が強かっただけに風の被害が多かったようですが、皆さんの地域ではいかがでしたでしょうか。
被害に逢われた方にはお見舞いを申し上げます。
 通過するスピードが速いということが八重山の台風とは大きく違います。こちらではややもすると時速10キロとか15キロで暴風圏に丸二日も晒されることもあります。停電しても警報が解除されるまで復旧作業も始まらず、五日間以上停電したという時もありました。
 そしてこちらでは「台風一過」なんで言葉はありません。影響が薄れるまで数日かかるのが普通で、台風の後片付けなどにも手こずるのです。

          今日のアイドル「ジュズダマイソギンチャク」 D.No.535

        535-7ジュズダマイソギンチャ.gif

             一見してそんなにきれいな物じゃない
             なんか気持ちわる~い!といわれそうですが
             よく見ると不思議な造形美でもあります
             広い砂地にひっそりと触手を広げていて
             寂しげですが見るといろいろな住人がいます
             クマノミはお決まりの住人ですが
             他にミツボシクロスズメや透明なエビ
             季節によって大きさや数が変わり
             変化を観察することが楽しく
             コースの途中、毎回必ず覗いてみていました
             しかし2~3年経ってこのイソギンチャクが
             忽然と消えてしまったのです
             自力で移動するわけがなく
             台風などの影響も考えられない
             よからぬダイバーが持ち去ったとしか思えず
             いろいろな意味で残念な出来事でした

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

sorasora

あっと言う間に去って行きましたが、
去ってからが風強いです!
沖縄の台風は恐ろしい位強いですから
被害が少なく済むのがすごいですね!
by sorasora (2009-10-08 20:58) 

kame

八重山では台風も長居するから、後が大変ですネ!
こちらは甲羅に引っ込んでも,飛ばされるような感じでした^^;

by kame (2009-10-08 22:10) 

吟遊詩人41

風が凄かったです!
あんなに長時間止まっちゃったのは初めてです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-10-09 00:22) 

やまがたん

訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-09 05:42) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
沖縄の家屋は頑丈にできていますので、家屋の被害は少ないですね。
そしてやはり経験上、覚悟の度合いが違うからでしょうか。
by トックリヤシ (2009-10-09 09:04) 

トックリヤシ

kameさんへ
ご無事でなにより・・・^^
by トックリヤシ (2009-10-09 09:06) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
通勤、大変でしたね。お疲れ様・・・
by トックリヤシ (2009-10-09 09:08) 

トックリヤシ

やまがたんさんへ
ご無事でしたか・・・
by トックリヤシ (2009-10-09 09:10) 

釣られクマ

イソギンチャクの中心に小魚っぽいのが見えるけど、
あれは食べられているのかな
by 釣られクマ (2009-10-09 09:15) 

トックリヤシ

釣られクマさんへ
クマノミですね、イソギンチャクと共生しています。
体の表面の粘液がイソギンチャクの毒から守っているのだそうです。
触手にスリスリする姿がかわいいですよ。
by トックリヤシ (2009-10-09 09:30) 

enosan

こちら紀伊半島。 台風はかすめて通過したが当方は幸い被害なし。
双子のように来ていた17号、その後どうなったのかな。
by enosan (2009-10-09 10:07) 

トックリヤシ

enosanさんへ
ご無事でなによりです。
国内の被害報道は溢れるほどですが、フィリピンルソン島北部で
ウロチョロしている17号、さぞ被害も大きいのではないかと想像しておりますが、その関連のニュースは全然報道されませんね。
by トックリヤシ (2009-10-09 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0