SSブログ

海のアイドル(44) [魚]

[トックリヤシのダイビング遍歴]
(前回からのつづき)
 3回目のパラオクルーズは96年7月でした。私はこの年の3月で会社を早期退職し、石垣への移住計画を進めていました。石垣へ移る前にもう一度パラオを満喫したいとの思いでした。6月で年齢は55歳を迎えていました。55歳以上はクルーズ申し込みにあたり医師の診断書の提出が必要とのことで、不本意ながら近所の医院でにわか作りの診断書を書いてもらったりもしました。7月といえばパラオは雨季に当たる時期でしたが、そんなことは問題ではなかったと思います。ログによりますと時期的な影響は全くなかったようで、4日間で14本、ずいぶん頑張ったものです。どんなダイビングだったのかログから振り返ってみます。
7月14日 
  ①Dive No.383 ブルーコーナー    EN 07:02  EX 07:47
  ②Dive No.384 ブルーホール        09:52     10:37
  ③Dive No.385 シャークシティー       12:54     13:46
  ④Dive No.386 ジャーマンチャンネル    15:52     16:36
 翌15日もこんな感じで4本、あとの2日間は3本づつ計14本、まあ自分でもよくやったと思いますよ。今の石垣でのお天気まかせ波まかせついでに気分まかせの1日1本のダイビングを思うと、なんでそこまでしなければならなかったかとも思います。しかし今もそれなりに1本1本楽しいダイビングをしていることを考えると、時間の経過、生活環境の変化、それによる心の変化等で、潜る目的やその楽しみ方が大きく変化してきたことに気付きます。
(つづく)

             今日のアイドルは「シマキンチャクフグ」かな?
    
        シマキンチャクフグ.jpg

               またまたパッチリ目の幼魚です
               そっくりな魚がいるということで
               よく話題になります
               実のところこの写真も
               そっくりさんの
               「ノコギリハギ」 (カワハギの仲間)
               かもしれません
               フグなのかカワハギなのか
               背中の第一背鰭で区別できるのですが
               この写真ではよく見えません
               ハギの仲間を英名で
               トリガーフィッシュと言います
               第一背鰭を銃の引き金(トリガー)に
               見立てたそう
               銃を持っているのに
               毒のあるフグに擬態している
               そこまでしなくても・・・
               なんていうのは
               人間の勝手な言い分でしたね

              人気ブログランキング↓クリックお願いします
                      人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0