SSブログ

海のアイドル再演ー940 「ウミシダ」 [その他]

(2015-09-11 掲載)

今日のアイドル再・再演ー940 「ウミシダ」
2015年7月21日 石垣島 米原リーフ下

766-834.gif


ヨスジの根のすぐ隣の小さな岩に鎮座するウミシダ
移動することもできるはずだがいつ見てもここに居る
黒く不気味な存在だがこれも「枯れ木も山の賑わい」

幼魚の季節、枯れ木にも小鳥が来て羽根を休めるように
このウミシダにも少しだが幼魚が寄り添うようになった
こういう状態のウミシダを見るのもここでは初めてかな?
もっとカラフルなウミシダが増えてくれると嬉しいのだが


このウミシダ、一見 植物のように見えますが・・・、動物の一種です。「棘皮動物門ウミユリ綱ウミシダ目に所属する動物」なんですね~。 この羽を交互に動かして泳ぐことあるようです^^

ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

ファルコ84

地味で見過ごしてしまいそうな、ウミシダ
水族館の水槽をみているような、気分です。
なぜか、見入ってしまいました!
by ファルコ84 (2024-02-23 16:34) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いや、確かに水族館にズラリと並んだ水槽の一つを眺めたように見えますね。。。 行きずりに何気なくシャッターを切った絵なのに・・・。
無心で咄嗟に感じた自然な感覚を失いたくないですね。。。^^
by トックリヤシ (2024-02-23 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。