SSブログ

海のアイドル再演-643 「ムレハタタテダイ」 [魚]

(2019-06-23 掲載)


今日のアイドル再・再演-643 ムレハタタテダイ
2004年?月(日時不詳) 石垣島 米原オトヒメ御殿

549-16.gif


2005年から2006年にかけて
いつも立ち寄る根に居続けてくれたメレハタタテダイ
本来温帯性の種らしい
始めて見たときはほんの数匹だったが
行く度に数が増えていき、一番多いときで30尾くらいになった

普段は根の上の中層に散らばって捕食しているが
私が根に近付くとスーッと降りてきて
群れとなって私の前を行進してくれた

数ヶ月にわたって楽しませてくれたが
海が荒れた後姿を消しその後全く現れてい

今でもその根に立ち寄るときは
もしや戻ってきてくれてはいないかとしばし中層を眺めて探すのである



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

ファルコ84

いかにも南国の海と魚という感じですね!
そのうちきっと現れるでしょう、期待しましょう。
by ファルコ84 (2022-06-28 16:33) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
もう一年近く潜ってないけど・・・、
その後どんな様子だったのかなぁ。。。また行けるかしら、、、vv;
by トックリヤシ (2022-06-28 17:23) 

hirometai

トックリヤシ様
楽しそうに群れていますね。
みんなで舞い踊りをしているようです。(^-^)
by hirometai (2022-06-28 17:40) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
画像の右端に、ちょっと仲間外れの一匹がこちらを向いて拗ねてます。
なんか悪さをしてはじかれたのかな~~^^;
by トックリヤシ (2022-06-28 18:10) 

achami

1匹だけ、トックリヤシさんを見ていますね^^

by achami (2022-06-28 21:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
左端にミツボシが居やがるから、俺はこっちで見張り役ダイ!
これで画的にバランスが良くなっただろっ!って・・・・
ハイ、お陰様で。。。^^;

by トックリヤシ (2022-06-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。