SSブログ

海のアイドル再演ー290 「ゴシキエビ」 [エビ・カニ]

(2009.10.19掲載)


今日のアイドル再演ー290 「ゴシキエビ」
2009年10月頃(詳細不明)D.No.556 石垣島 米原リーフ下

ゴシキエビ.jpg


イセエビの仲間、大きいエビです
岩の穴から白いヒゲを出しているので
見つけるのは容易です、居ればの話ですが・・
このとき以来、同じ穴の前を通っているはずですが
見かけた覚えがありません
一時だけの仮の宿だったのでしょうか
次のチャンスには穴の奥までライトを照らして
注意深く覗いてみなければいけませんね
色が派手なだけに、剥製になった姿を見かけたことがありますが
イセエビのように美味しいのでしょうか



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

ファルコ84

イセエビのお造り、美味しいですね、めったに…
ゴシキエビは通販で売ってますがどうも食用ではないような
食べた人は、味はイセエビと同じかと思ったら癖が…だそうです。
見るだけにした方がよさそうです。
by ファルコ84 (2020-07-11 11:03) 

hirometai

トックリヤシ様
ゴシキエビというので、きっと華やかな海老でしょうね。
この所、しばらくイセエビも食べていないし、エビのお刺身が食べたいなあ。(^^♪
by hirometai (2020-07-11 16:59) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
やはりゴシキエビは食用としては「ゲテモノ」のようですね^^;
by トックリヤシ (2020-07-11 17:49) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
食用というよりは飾り物として捕獲されているようです。
イセエビ、昔、三宅島の民宿でごちそうになったかな~。内地では高根の花、料亭へでも出向かなければ、なかなかね~^^;
by トックリヤシ (2020-07-11 17:56) 

achami

かなり大きいエビですよね〜あの動き、ちょっと怖いかも・・・(^^;;
by achami (2020-07-11 20:57) 

トックリヤシ

achamiさんへ
手ぐすね引いて、来るなら来い!みたいな・・・
姿を認めたら、手出しせずに退散します^^
by トックリヤシ (2020-07-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。