SSブログ

海のアイドル再演-188 「グルクン」 [魚]

(2009.05.30掲載)


今日のアイドル再演ー188 「グルクン」
2009年5月頃(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

グルクン.jpg

沖縄ではタカサゴ科の魚を総じてグルクンと呼びます
重要な食用種の魚です
写真のグルクンを特定しようと図鑑を調べてみると
さて困りました、この種も似たような色や模様が多いのです

以前釣ったこともありますが
同じなのか違うのかも定かではありません
タカサゴかな?と思っていましたが
解説を読み比べてみてどうやら「ササムロ」らしい
どちらも美味しい魚です^^




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(31)  コメント(7) 

nice! 31

コメント 7

achami

美味しそうに見えてしまう^^
あごが外れるほど口開けて通り過ぎる様は、迫力ありますね。
あ、あれもグルクンですよね!
by achami (2019-12-18 16:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
大口を開けて泳ぐのはですね。サバ科のグルクマですね。
名前は似ていますがグルクンはタカサゴ科のお魚の総称です。
どちらも美味しいお魚ですね^^
by トックリヤシ (2019-12-18 17:57) 

お名前(必須)

まるで巻き網にかかった魚の群れですね
これは、ササムロ大漁です。
でも最近魚は捕れなくなったようです。
by お名前(必須) (2019-12-18 20:39) 

ファルコ84

上は私のコメントです
サッカーに夢中で時間がたってから送信したら
この通り名無しの権兵衛です。
by ファルコ84 (2019-12-18 20:43) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
そういえば、マイポイント周辺で見るグルクンたちも
数が少なくなってきたような・・・、
最近ではウメイロの小さい群れくらいだったかな~vv;
by トックリヤシ (2019-12-18 21:37) 

momotaro

グルクンずいぶん沢山いますねぇ!
by momotaro (2019-12-22 18:09) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
唐揚げにしてスダチをかけて・・・、う~んゴックン!^^
by トックリヤシ (2019-12-22 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。