SSブログ

海のアイドル再演-70 「モンジャウミウシ」 [ウミウシ]

(2009.09.23掲載)


再演ー70今日のアイドル「モンジャウミウシ」
2002.(日時不明) 石垣島 米原リーフ下

517-2モンジャウミウシ.jpg


今度は大きいサイズのウミウシです
図鑑には「キンクタ」という名で載っていました
当然和名が付いているはずとサイト検索
「モンジャウミウシ」または「チャイロウミウシ」と
二つの和名がつけられたようです、なんで二つも・・・?

チャイロ」はいいとしても、なんで「モンジャ」?
もんじゃ焼きのモンジャ?・・・まさか・・・
もじゃもじゃ感があるから・・・?
まあどっちでもいいや
もじゃもじゃしたウミウシと覚えておきましょう




ポチっとお願いします

nice!(38)  コメント(4) 

nice! 38

コメント 4

achami

キンタク?
やはりモンジャですよね〜。
しかし、不思議なネーミングです。
by achami (2019-03-01 13:50) 

トックリヤシ

achamiさんへ
キンタクん?キムタク? いやキンクタ、ややこしいです。
もじゃもじゃだからモンジャ・・・ということにしておきましょう^^;



by トックリヤシ (2019-03-01 14:14) 

ファルコ84

どうしても私にはアイドルとは思えません
巷ではアイドル全盛ですが!
by ファルコ84 (2019-03-01 17:20) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いいんですよ、趣味嗜好の問題ですから。。。^^
by トックリヤシ (2019-03-01 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。