SSブログ

海のアイドル再演ー42 「イソギンチャクエビ」 [エビ・カニ]

(2012年1月19日掲載)

再演ー42 今日のアイドル「イソギンチャクエビ」
2001.06.09 石垣島 米原オトヒメ御殿

496-5-01.06.09.gif

またまたスケルトンなエビが出てきました
似たようなエビが多いのですぐに名前が出てこない
あれかな?・・・いや違った~、じゃあこれかな?
フムフム、イソギンチャクエビだったのでした~

でも前出の物と比べてみると、また雰囲気が違いますね~
宮古島の個体(こちら)、そして三宅島の個体(こちら)
雄雌や成長段階で白い紋の大きさが違うのですね

今回のこの子を見ているとマンガのポパイを思い出しました
ハサミ脚がポパイの太い二の腕に似ていると思いません?
そんな古いマンガは知らないよ~って一蹴されそう・・・






ポチっとお願いします



nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

いっぷく

水槽で育てたいですね
でもちょっとむずかしいかな
by いっぷく (2019-01-04 04:13) 

ファルコ84

見事に透明ですね
この体に生きるための臓器が有ると思うと不思議です。
by ファルコ84 (2019-01-04 09:50) 

トックリヤシ

いっぷくさんへ
水槽の水管理が難しそうですね^^
by トックリヤシ (2019-01-04 14:17) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
心臓も血液も透明なんでしょうか。。。^^;

by トックリヤシ (2019-01-04 14:19) 

achami

この子若いのでしょうか?
イソギンチャクが、ステキ♪
by achami (2019-01-04 15:00) 

majyo

ポパイ、もちろん皆さん知っているでしょう
あの歌声がいい
スケルトンえびちゃん、かわいい
by majyo (2019-01-04 16:48) 

トックリヤシ

achamiさんへ
多分大人?のエビだと思いますけど・・・^^
このイソギンチャク・・・、なんだか昔仙台の料理屋で食べた
タラの白子?を思い出すんですよね。。。
by トックリヤシ (2019-01-04 17:21) 

トックリヤシ

majyoさんへ
♪ポパイ ザ セイラーマン♪ ってやつね^^


by トックリヤシ (2019-01-04 17:24) 

みーみん

透明エビ系、いっつも名前わかんないんですよね~
宝石みたいで大好きなんですが。。。
by みーみん (2019-01-08 07:34) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
透明で見つけにくい、
でも自力で見つけたときは嬉しさ百倍ですね^^
by トックリヤシ (2019-01-08 20:31) 

momotaro

ポパイ ザ セラーマン
思い出しますねぇ
by momotaro (2019-01-10 20:45) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
別名ポパイエビとしたいところです^^


by トックリヤシ (2019-01-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。