SSブログ

海のアイドル再演-10 「ミゾレウミウシ」 [ウミウシ]

(2010年1月29日掲載の記事を乗せようと思ったのですが、一昨日と同じになってしまうので別の画像を引用しました。)

(2012年3月12日掲載)

再演-10 今日のアイドル「ミゾレウミウシ」
1999-01-19 石垣島 米原ミノカサゴ

  521-3.gif
なんだ~またウミウシ? それに一昨日と同じじゃん!
なんて言わないでくださいね~、違う種類なのですよ
触角と二次鰓(後のモジャモジャ)の色が違います
体色もこちらはちょっと青っぽいですし
2本の筋も途中で途切れていませんね~


  521-4.gif

一昨日のダイアナさんと違ってすごくポピュラーな存在
筋のパターンが違う個体も多いので
見つけるたびに撮影して比べてみるのも面白い・・・
以前のぼんぼり付き(こちら)も併せてご覧ください





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

majyo

海のなかって、不思議な生き物が多い
一枚目は小皿に宝石が乗っているのかと思いました
二枚目でなんとなくわかりました。

by majyo (2018-11-03 06:42) 

トックリヤシ

majyoさんへ
貝殻のないカタツムリはナメクジ・・・、
ウミウシも同じようなもんです、嫌われなくてよかった・・・^^;

by トックリヤシ (2018-11-03 09:01) 

ファルコ84

うーん、ウミウシ君奥が深い
素人には皆同じに見えますが、よーく見ると確かに!
自然界の種は多彩です。
by ファルコ84 (2018-11-03 09:24) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ウミウシ百面相・・・?なんてね^^;

by トックリヤシ (2018-11-03 09:39) 

achami

ウミウシは個体差のある子が多いですね。
それと、ちょっとだけ違う子。
う〜〜〜ん、悩みはつきませんww

by achami (2018-11-04 14:29) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そう、始めて見た時は図鑑と睨めっこで~す^^;

by トックリヤシ (2018-11-04 16:20) 

momotaro

似てますねぇ
by momotaro (2018-11-09 13:56) 

トックリヤシ

違いを認識できれば一安心・・・???^^;

by トックリヤシ (2018-11-09 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。