SSブログ

海のアイドル(番外編)-27 石垣島 米原オトヒメ御殿 [エビ・カニ]



アイドル回想・その27「モンハナシャコ」
2006.08? 米原オトヒメ御殿

  587-8[1].gif

寿司ネタのシャコの仲間でもあるモンハナシャコ
海のピエロとでもいいますか、派手な衣装に樽のような眼
その複眼のような左右の目がそれぞれ別々にくるくる動きます

見ているだけならとても愛嬌のある生き物に見えますが
なんでもいざという時のこいつのパンチは
ガラスのコップを割るくらい強烈だそうです

触らぬ神に祟りなし・・・
下手に触って怒らせるととんだ痛い目にも遭いかねません













 キッチン入り口の脇に置いてある電子レンジの上、ここがとらっちお気に入りの場所でもあります。 レンジを使った後の天版の温もりが良いしゆうたんのちょっかいから逃れられるのでゆっくり休むにはいい場所なんですね~。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) お腹さすって~っ.jpg
 折角お休みのところですが、私が傍を通る時ちょっと悪戯心で頭をチョンチョンすると、なんだよ~!とばかりに身体をくねらせて、ついでにお腹をさすって~と甘え声を出すのです。その格好が何とも可愛くて、親バカの心をくすぐられるのですよね~。こんなこともゆうたんには無いとらっちの得意技であります。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(12) 

nice! 37

コメント 12

majyo

本当にカラフルなシャコですね
一瞬目玉が指輪に見えました。これがくるくる動くのですか
とらっちは電子レンジの上がお気に入りとは・・・
確かに余熱があります。気を付けてね


by majyo (2018-02-28 08:01) 

achami

モンハナが威嚇で、ぐわ〜〜〜っと飛び出して来たとき、
1m位飛び上がって驚いたと思いますww
とらっちに萌え〜〜です♪

by achami (2018-02-28 17:46) 

もーもー

今年は、本当に寒かった(*_*)
いつも、沖縄の生き物に癒されて
寒さ乗り越えてましたが、猫ちゃんも
やっぱり、ポカポカが良いみたいですね(^ ^)
いつも、珍しい生き物に
目が点です
by もーもー (2018-02-28 18:51) 

トックリヤシ

majyoさんへ
レンジの上に居るだけなら危険は無いと思いますけど。。。^^;

by トックリヤシ (2018-02-28 21:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ダメよ~!無闇にちょっかい出したらぁ~^^;

by トックリヤシ (2018-02-28 21:56) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
拙ブログをそんなに楽しんでいただき光栄でございます^^

by トックリヤシ (2018-02-28 22:00) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
本当にカラフルですね。
エビのバックに跳ねる力は小さなエビでも凄いですね。
モンハナさんは強力なんでしょう
綺麗ですね。(^^♪

by hirometai (2018-02-28 23:01) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
跳ねる力もさることながら
シャコのパンチは補脚(ハサミのある前脚)の瞬発力が凄いそうです・
それで貝殻を割って中身を食べるのですね。。。
by トックリヤシ (2018-03-01 10:00) 

ファルコ84

見ました見ましたシャコのパンチ力
何かのTV番組で、強烈らしい
近寄ってはいけません危険です。
シャコの特技なんですね。
by ファルコ84 (2018-03-01 22:07) 

トックリヤシ

生きた貝を割って実を食べる・・・
これも彼等の生きる術なんですね~。。。
by トックリヤシ (2018-03-01 22:19) 

momotaro

ずいぶん派手ですねぇ
シャコってそんなに強いんだぁ・・・
とらっちは可愛がられ上手なんですよね!
by momotaro (2018-03-07 04:21) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
シャコ、これも寿司ネタになるのかな~
とらっちは可愛がってもらうための落とし所をわきまえています^^
by トックリヤシ (2018-03-07 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。