SSブログ

海のアイドル(1735) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



今日のアイドル「クリーニングされるドクウツボ Ⅳ」
2017.08.26 石垣島 米原オトヒメ御殿

  808-3303.jpg

時々この根に顔を出すドクウツボくんです
毒なんて、如何にも恐ろしい海の生き物って印象ですが
これは単に外形と体色から付けられたようで、毒なんてありません
それよりこのチッコイ目のとぼけた顔を見てやってください

以前の記事で眼前に迫るオトヒメエビが危ない!と書きました
しかしウツボくんはそれを狙うふりはありませんね~
そうこうするうちに今度はホンソメワケベラの登場です

そういえばオトヒメエビもクリーニング屋さんでした
オトヒメエビにクリーにングをねだろうとしていたところ
ベラもやってきてくれたので、こりゃー好都合だわい!ってか
オトボケ顔が余計に間の抜けた顔になってしまいましたね~













 以前、ダイビングコースに在る若いまん丸サンゴのことを書きましたが、その成長ぶりを記録するためにサンゴの直径を測ろうと思い、その時は掌の1.5倍てなことで、凡そ29cmとしていました。
 正確に測るためにはメジャー(ものさし)が必要です。海の中に持っていける物差し・・・、家に在るのは30cmのプラスチックのもの、長尺のものとしては金属製の巻尺ですが、どちらもそのまま海に持っていくには不適切、そこでNETで調べてみました。

 頭に浮かんだのは大工さんが使っていた折れ尺、と言っても頭の中には折れ尺.jpgあの竹製の黄色い奴しか浮かばなかったのですが、NETではまあなんと色々な折れ尺があるもんです。そこで選んだのはファイバー製、1mの折れ尺、10cmづつに折れるのでとてもコンパクトで、これならBCのポケットにもすんなり納まります。       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 先日のダイビングに早速これを持参、例のまん丸サンゴを測ってみました。また少し成長したのか、まん丸が少し歪んで、長径31cm、短径30cmでした。 実際メジャー持ってみるとあれもこれもと色々なサンゴの大きさを測ってみたくなりますが、キリが無いのでさしあたり計測するサンゴは一つだけにしておきましょう。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

hirometai

トックリヤシ様
黄色い折れ尺のイメージしかなかったのですが、色々あるのですね。(^^♪
ウツボは、磯釣りで釣り上げたことがあるのですが、黄色と黒の斑のシマで派手な色だったのですが、このウツボは地味ですね。(^-^)
by hirometai (2017-09-28 10:14) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ウツボ、黄色と黒の斑で思い出すのはトラウツボでしょうか
以前伊豆の海でよく見かけました^^
by トックリヤシ (2017-09-28 10:42) 

majyo

毒も無いのに ドクウツボなんてひどい命名ですね
確かに可愛い眼だ。まんまるっちくて
私のカカトも誰かクリーニングしてほしいなあ
海のメジャー買ったのですね
およそ30センチと書かれているとイメージ沸きますね。
by majyo (2017-09-28 16:30) 

achami

大丈夫^^
コレからは海シーズンですから♪
by achami (2017-09-28 16:58) 

トックリヤシ

majyoさんへ
動いているものを測る訳にはいきませんが
大きさ、書くようにしましょうね^^

by トックリヤシ (2017-09-28 17:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
山から海へ・・・、上手くチェンジできるかな・・・?
アッ、惜しいかった~! 5万niceにあと一つだ~!
by トックリヤシ (2017-09-28 17:20) 

ファルコ84

我が子を食べてしまう動物もいるのに
ウツボ君、お掃除屋さんを食べないように
どのように区別しているんでしょう!
それとも、間違えて食べてしまうこともあるんでしょうか。
お掃除屋さん気が気でありません。


by ファルコ84 (2017-09-30 11:51) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
中には魚の口の中へ入って掃除するエビもいますよ。
ちゃんと分かっているんでしょうね~^^

by トックリヤシ (2017-09-30 12:19) 

momotaro

ドクウツボくん、オトヒメエビ、ホンソメワケベラ、狭いエリアにいろいろいて、いいショットですね
折れ尺携帯ですか、一段と観察が緻密になりますね!
by momotaro (2017-09-30 15:16) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
プロでもないのにここまでやることないのですがね~^^;

by トックリヤシ (2017-09-30 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。