SSブログ

海のアイドル(164) [エビ・カニ]

(屋根改修工事進捗) 
 朝から快晴、早速2回目の防水塗料の塗布、それも午前中に終わり今日の作業は終了、明日仕上げの断熱塗料の塗布となります。
 
 ところで昨日、1回目の塗布が終わった後足場を上り屋根を見ると一匹のヤモリが塗装の上でもがいているではありませんか。まだ乾ききらない所へ足を踏み入れ捕捉されてしまったのです。あまりにも情けない姿だったのでなんとか助けようとしましたが既に塗料が固まり始めており足を摘んで引き剥がそうとしましたが最早無理、おまけにお腹もびったり塗料にくっついています。哀れだけれど見殺しにせざるを得ませんでした。
 今朝、職人さんに聞くと、必ずと言っていいほど何がしかが虜になるそうです。トンボやセミ、時にスズメが捕らわれたときは足を塗料ごと剥がして逃がしてやったこともあるとか・・・。今日2回目の塗装の後昇って見ると、大きなものはなかったもののすでにハチやらハエのような昆虫類が何匹も捕らわれていました。

             今日のアイドル「ゴシキエビ」D.No.556

        556-9ゴシキエビ.gif

             イセエビの仲間、大きいエビです
             岩の穴から白いヒゲを出しているので
             見つけるのは容易です、居ればの話ですが・・
             このとき以来、同じ穴の前を通っているはずですが
             見かけた覚えがありません
             一時だけの仮の宿だったのでしょうか
             次のチャンスには穴の奥までライトを照らして
             注意深く覗いてみなければいけませんね
             色が派手なだけに
             剥製になった姿を見かけたことがありますが
             イセエビのように美味しいのでしょうか

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

SAKANAKANE

ゴシキエビは、オイシくないようですね。
by SAKANAKANE (2009-10-25 19:51) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
やはりそうですか^^;
美味しいのはやはり北方系ですね。
by トックリヤシ (2009-10-25 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0