SSブログ

海のアイドル再演ー243 「ホヤの仲間」 [ホヤの仲間]

(2009.08.29掲載)
今日のアイドル再演ー243 「ホヤの仲間」
2009年8月頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿
ホヤの仲間.jpg
2000年のポジフィルムの中にこんなカットがありました
繊細なガラス細工のような不思議な生物です
ホヤの仲間だろうといくらいしかわかりませんでした
図鑑は無いしWebに頼るしかありません
「ホヤ」で検索すると
あの海のパイナップルといわれるマボヤのことばかり
いろいろ調べましたが詳しい名前までには辿りつけず
  脊索動物部門(人も同じです)
 尾索動物亜門
ホヤ綱  マメボヤ目  ヘンゲボヤ科の
ツツボヤ属の一種
ここまでしか解りませんでしたが合っているでしょうか
ご存知の方、お教えください
ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

mayu

不思議な透明感ですね(*'▽')
by mayu (2020-04-08 11:35) 

トックリヤシ

mayuさんへ
生きるために備わった仕組み・・・、単純ですが美しい限りです^^
by トックリヤシ (2020-04-08 13:32) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
本当に海の中の生き物?と感激します。
大きさは、小さいのでしょうね?
ホヤは皆さん美味しいと言って食べられますが、私は、弱いです。
でも、本当にかわいいですね(^^♪
by hirometai (2020-04-08 21:29) 

achami

https://www.pinterest.ie/pin/366058275957132113/?d=t&mt=signup
これに似てますかねぇ?

ホヤや、美しいですよね〜
はまったら帰って来られないかも(^^;;
by achami (2020-04-08 21:36) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
このホヤは長さが2cmほどの小さいものです。
私も最初は食用のホヤの味がよくわからなかったのですが
ある時、仙台で食した新鮮なホヤ、なるほど旨いものだと実感しましたよ^^ 
by トックリヤシ (2020-04-08 21:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ムネボヤの一種と出ていますね。。。まさにこれです。
ホヤも色々な色形で,はまってしまったら抜けられませんね^^;

by トックリヤシ (2020-04-08 22:02) 

ファルコ84

思わず画面に近づき、二度見三度見です…
それにしても不思議な生物?
by ファルコ84 (2020-04-09 11:13) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
大きな口から海水を取り込んで、微小な餌を濾しとり
小さな口から排出、ポンプのような仕組みです^^
by トックリヤシ (2020-04-09 13:52) 

momotaro

ホヤの仲間なんですか!
信じられませんが、トックリヤシさんが仰るんじゃきっとそうなのでしょう。。。
by momotaro (2020-04-10 23:10) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
図鑑を見ますと、ホヤにもいろいろあるのに驚かされます^^;
by トックリヤシ (2020-04-11 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。