SSブログ

海のアイドル(585) 西表 網取ガーデンイール [魚]

 ♪まいにちまいにち僕らは鉄板の~♪じゃないですけど、ホント毎日毎日ボショボショ降る雨と寒さの連日、「いい加減にしてくれ~!」とヤケッパチになってタイヤキくんの歌で気を紛らわすような状態です。
 お日様のお顔を拝したのは4日ほど前にほんの5分間ほど、お慰み程度に照っていただいたのが最後でした。朝夕のワンコの散歩も、傘だけで大丈夫か、吹き降りだと合羽をきたほうがいいか・・・などと余計な準備を強いられております。
 この先1週間の天気予報でも傘のマークが並んでおり気持ちも荒む一方、ア~、なんとかなりませんかね~、お天道様ァ・・・。

                  今日のアイドル「ヒメダテハゼⅡ」
                 95.07.18 西表 網取ガーデンイール
  333-9-95.07.18.gif

           前に米原で撮ったヒメダテハゼをアップしました(こちら)が
           今日のハゼは色合いが薄いので別の種だと見当をつけていました
           ところが細かく対比した結果同じヒメダテハゼなのでした
           決め手は背鰭に細かい点が散らばっていることです

           同じ種でも様々な原因で色が変わることがあるので
           カン違いしてしまうことも少なくありません

           昨日のミナミダテハゼ同様何処にでもいるハゼですが
           細かく観察することで時に思わぬ変化にも巡りあえるのですね

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
 
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

吟遊詩人41

こちらは冬何も降らないから寒さに耐えられたらある意味パラダイスですよ~♪
移住します?
by 吟遊詩人41 (2011-01-11 09:04) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 石垣より寒いところへは行きたくありませ~ん!(x_x;)
by トックリヤシ (2011-01-11 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0