SSブログ

海のアイドル(584) 西表 網取ガーデンイール [魚]

 今年の初潜りを潮時の良い今日に予定していました。しかしいくら潮時が良くても北風が吹き波浪注意報が出っぱなし、おまけに数日前から冷たい雨が降ったり止んだりでとても海に出る状況ではありません。
 ちなみに昨年の初潜りは・・・、日記では1月23日でした。天気は晴れ、気温24℃となっていました。やはり去年も出足をくじかれていたようです。
 年明けの天気と気温の傾向を去年と比べてみると今年は明らかに雨が多く気温も3~4℃低いようです。さて今年はこのあとどんな天気傾向となるのでしょうか、そして初潜りはいったい何時になるのでしょうかネ~・・・。

                   今日のアイドル 「ミナミダテハゼ」
                  95.07.18 西表 網取ガーデンイール
  333-4-95.07.18.gif

               沖縄ではごく普通に居るハゼなのですが
               意外にもなぜか今回初登場ということです
               米原の海でも潜るたびに確認していたはずなのに
               一度も撮影していないとは大変失礼をしてしまいました

               おおかたハゼは一匹だけなのですが
               たまにこのように二匹揃って出ている時があります
               ごく普通のハゼでもとりあえずツーショット
               こういうシーンは撮ってみようかなとなりますね
               でも欲を出すと片方が引っ込んでしまって
               アァ残念!ということになりかねないのですが・・・

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

吟遊詩人41

さすがにまだアレでしたか^^
まだ正月ですから、、、万全なアレのときアレしてください〜♪
by 吟遊詩人41 (2011-01-10 01:25) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そうですね~、アレがアレするまでじっとアレしましょう^^;
by トックリヤシ (2011-01-10 08:24) 

aura-aura

年末年始、沖縄も天気が荒れたようですね。。。
でもこちらよりは数倍あたたくて羨ましいです。
今年も宜しくお願いいたします。
by aura-aura (2011-01-10 13:58) 

トックリヤシ

aura-auraさんへ
 こちらこそよろしくお願い致します。
 荒れた天気、まだまだ続いています、もううんざりです~^^;
by トックリヤシ (2011-01-10 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0