SSブログ

海のアイドル(586) 西表 外離南 [魚]

 今日は旧暦で12月8日だそうです。そしてこの日は沖縄で「ムーチー」を食べて健康と長寿を祈るのだそうです。詳しくはこちらをご覧ください。
 「ムーチー」の日が近づくと沖縄の各家庭でムーチー作りが始まり、そのおすそわけが我が家にも少なからず届けられます。伝統的な手作りのお菓子ですから各家庭のオリジナルの味を楽しむことができそれぞれが美味しいのですが、まあ食べるのが大変なのです。
 包まれた葉っぱをめくると餅が葉っぱにくっついて大変、指で摘まむと指にもべったりくっついて大変、葉っぱにかぶりついたり指を舐めまわしたりでお行儀よく食べようなんてとても無理な話、たまりかねて地元の人に食べ方を聞くと「とにかくなりふり構わず食べるのサ~」と一蹴されてしまうのです。
 ちょうどこの時期の気候を「ムーチービーサー」といって、この頃が一番寒い時期になるそうです。今年の気温はちょうどそれにあたっているようで、例年になく?・・・とにかく寒いです。

                 今日のアイドル「ニチリンダテハゼⅢ」
                    95.07.18  西表 外離南
  334-9-95.07.18.gif

               三回目の登場です(2回目はこちら
               前2回とも背鰭の日輪が中途半端でしたが
               ようやく綺麗に全開しているところが撮れました

               でもなんだか緊張しすぎ、直立不動で不自然ですね~
               ちょっと待って共生しているテッポウエビが現れたら
               もう少し動きのあるところを写せたかもしれません
               またまた課題を残すことになってしまいました

               この日のダイビングログを見ると
               メンバーに倉沢栄一さんの名前がありました
               去年亡くなられたあの海洋写真家の倉沢さんです
               数年前に石垣でお会いしたのに突然の訃報でした
               ここに改めてご冥福をお祈りいたします

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
  
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

吟遊詩人41

ああ、、、ムーチー美味しそうですね〜!
小豆とか黒蜜をトッピングしたら、、、ダメですかね^^
by 吟遊詩人41 (2011-01-12 00:38) 

viognier

ムーチー、美味しそう〜♪
かなり好きなタイプのお菓子のようです。

by viognier (2011-01-12 02:02) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 吟さん仕様のムーチーですな、萌え~かもしれない・・・^^;
by トックリヤシ (2011-01-12 09:10) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 うふ、viognierさんがムーチーを食べている姿、直に見てみた~い^^
by トックリヤシ (2011-01-12 09:13) 

Huck_Finn

ムーチー??
始めて聞きました。
むーちー(無知)ですね。orz
by Huck_Finn (2011-01-12 23:03) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 フフフッ、座布団一枚!  ムーチーとは餅のことなのですね。^^
by トックリヤシ (2011-01-13 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0