海のアイドル再演ー798 「マイポイントダイビング D.No.757」 [ダイビング]
記事編集がなぜかうまく出来ません。 多少お見苦しいかと思いますがどうかご容赦を。。。
(2014-11-27 掲載)
今日のアイドル再・再演-753 「マイポイントダイビング D.No757」
Dive No.757 (ダイブログより転記)
2014年11月25日 天気:晴れ 気温:27℃ 水温:水面24℃・水底24℃
石垣島 米原リーフ下
風:南微 波:ベタ凪 潜水時間:42分 水深:最大23.1m・平均16.7m
にほんブログ村
まだ大丈夫だろうとスーツは3mmのまま、首筋がちょっとヒヤッとしたがすぐに慣れ問題なさそうだ。
泳ぐうち心配していたニューマスクの曇りが気になりだしたのだが・・・。
海は静かだがイノーの中は多少流れがあるようで知らず知らず目標から右にずれてしまう。
何回か進路を補正しながらリーフエッジを越え、潜降。
潜降しながらカメラのセッティング、先ずは恒例のヨスジフエダイで試し撮り、まずまずかな?
壁を進み一番奥へ、やや距離があるが大きな魚の姿が見えたのでゆっくり進む、ナポレオンだ。大きく見えたがそれほどでも無く50~60cm位のまだ若そうな個体だ。もっと近付きたかったが警戒して遠ざかってしまった。
ポイント根(米原ミノカサゴの根)のシンボル、ニモ君を撮る。なかなか思うようにイソギンチャクから出て来てくれない。
続いてオトヒメ御殿へ・・・。 小魚の姿が消えて淋しくなってしまったが、岩陰にはこの子が・・・ハナミノカサゴの幼魚、砂地を這うようにゆっくり泳ぐ姿が、写真でしか見たこと無いがミミックオクトパスを連想させる。
心配したマスクの曇りがひどくなり、マスククリアーをしながらの撮影は辛い、おまけに液晶画面の設定値がよく見えず後半は撮影を諦めざるを得なくなった。浮上しながら最後にミニアーチ際のミズイリショウジョウガイ、殻の上のサンゴの成長具合をチェック、もっと大きくなるんだろうな~。
減圧停止中の根の上はいつものアマミスズメダイに混じってオヤビッチャの集団が水面下で餌を漁っておりその姿が静かな水面の鏡に写る様子が面白かった。とりあえず撮影してみたが滅茶苦茶なカメラ設定だったようで見れたもんじゃない。
上天気のもと快適なダイビングとなるはずだったが、ニューマスクの不用意な事前対策のせいで視界不良の煩わしさ極まりない結果となってしまった。カメラも液晶画面での設定値の見難さ(老眼対策)もなんとか考えなくては・・・、ビューファインダーのほうがよかったのかな~? また次回へ持ち越しだ。
ポチっとお願いします
にほんブログ村