SSブログ

海のアイドル再演-738  マイポイントダイビング D.No.743 [ダイビング]

(2013-09-26 掲載)

今日のアイドル再・再演-738 「マイポイントダイビング」

Dive No.743 (ダイブログより転記)
 2013年9月24日  天気:晴れ時々曇り 気温:32℃ 水温:水面28℃・水底28℃
 風:東北東2  波:風波少々  潜水時間:45分 水深:最大23.1m・平均18.8m

 渚でウエットスーツを着ようと腰の深さまで行き上半身を海水に浸すとき、冷たさに思わず肩をすぼめてしまった。

 イノー(礁池)を進み礁原へ、一時期真夏の強烈な日光に曝され白化寸前だったサンゴは、その後の安定した海水温で生気を取り戻し、見るからに健全な姿を見せてくれている。
 軽いうねりに揺られリーフエッジを出る。潜降ポイントで海底を覗くと、真下のヨスジの根にヨスジフエダイの小さな群れの姿、透視度は特段悪くないようだ。

 潜降して先ずはヨスジフエダイにご挨拶・・・
743-02.gif


 壁の穴へ・・・、前回まで密集していた小魚の姿は捕食者ミノカサゴ共々姿を消していた。僅かでも残っていてくれたらとの期待は見事外れた。
 壁を進むが特に変化なし。アカマツカサも物憂げな顔で行く夏をおしんでいるのか・・・
743-05.gif


 ポイント根(米原ミノカサゴ)もご多分にもれず小魚達は既に散りいまやミツボシクロスズメの根城になった感、割り込んできた魚を威嚇し蹴散らしている。私も他所者、何度もアタックを受ける。
743-12.gif


 砂地を進む。途中爪楊枝程のチンアナゴを見る。オトヒメ御殿にはまたもや大型のニセゴイシウツボが居座る。傍らにはオニダルマオコゼが尾鰭を覗かせていた。
743-21.gif


 帰路、キンセンの根で3cm程に育ったキンセンイシモチを確認、Myサンゴをチェックし浮上へ・・・。減圧停止をしながら-3辺りで幼サンゴ探し・・・、数か所で根付いた小さなサンゴを確認。
743-37.gif


サンゴの確かな回復の兆しに感激して浮上、軽いうねりに押されながら意気揚々とイノーを泳ぎ帰った。


 
ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(6)