SSブログ

海のアイドル再演ー540 「マイポイントダイビング D.No722」 [ダイビング]

(2012-07-11 掲載)


今日のアイドル再・演再-540 「マイポイントダイビング D.No722」

Dive No.722 (ダイブログより転記)
 2012年7月10日  天気:曇り時々晴れ  気温:32℃  水温:水面28℃・水底28℃
 風:南南西2  凪   潜水時間:41分   水深:最大22.8m・平均16.4m
 
 連日の晴天、海も安定しているが、2週間経って海の中の変化は如何に・・・、期待を胸にマイポイントへ向かった。
 イノー(礁池)は特に変わった様子無し。先へ進んで、礁原に点在していたミドリイシ類のサンゴにやや白化がみられる。大潮干潮時の日射しの影響だろう、天気が良過ぎるのも浅場のサンゴにとっては試練となる。
 先客のボート一隻、やはり稚魚の群れ目当て・・・だろう。
潜降してすぐ、カメラの準備もままならぬ状態なのに、目の前にスミレヤッコ姐さんが現れ、思いがけぬお出迎えに慌てふためいてしまった。
  
スミレちゃん.gif


 オーバーハング下の洞窟のスカシテンジクダイの群れも一段と濃くなった。
  
ウジャウジャ.gif


 ポイント、ミノカサゴの根にミツボシクロスズメの幼魚が現れたが数も大きさもまだまだ序の口だ。
  
ミツボシ.gif


 オトヒメ御殿へ移動、ここにはケラマハナダイの幼魚が疎らに見られた。やはり幼魚の現れる様子は昨年同時期に比べて半月ほど遅れているようだ。
  
ケラマ.gif


 帰路例のごとくMyサンゴをチェック、たたずまいは一週間前と変わらないが、ここにも新しい命が・・・、フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚が集まってきている。部分的であるがサンゴが生きている証拠、ホッとする光景である。
  
フタスジ.gif


 浮上し減圧停止(-3m)で沖の方を眺めると数種のスズメダイの若魚の群れが右に左に行き交う。そんな様子を眺めていると減圧停止の3分間があっという間に過ぎてしまうのだ。
  
マツバスズメ.gif





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




nice!(32)  コメント(6)