SSブログ

海のアイドル再演ー533 「マイポイントダイビング Dive No.721」 [ダイビング]

(2012-06-27 掲載)

今日のアイドル再・演再ー533  マイポイントダイビング 
 
(ダイブログより転記)
Dive No.721 石垣島 米原
2012年6月25日  天気:曇り時々晴れ  気温:30℃  水温:水面27℃・水底28℃
風:南2  凪   潜水時間:39分   水深:最大22.8m・平均17.0m
 
 梅雨も明けた、目の調子は未だ完璧ではないのだが、べた凪の青い海を見るとジッとしておれない、満を持してのマイポイントダイビング決行だ・・・。
 4月11日以来、実に2ヵ月半余りの空白で海の中の様子は・・・、ポイント根の幼稚園の様子も気掛かりだ。
 渚からイノー(礁池)の様子は以前と取り立てて変わりはないようだ。礁縁近くに点在するハナヤサイサンゴ類がひと回り大きく成長しているのを見て安堵した。
 潜降しオーバーハングの壁を進む。スミレ奴姐さんの姿はなし。壁の奥には例の一人ぼっちのハタタテダイが相変わらず淋しそうに浮いていた。

ロンサムハタタテ.gif


 さて、ポイント根の幼稚園だが・・・なぜかまだ魚影(園児の種類)が少ない。スカシテンジクダイが主だがまだ小さいし、ミツボシクロスズメやハナダイ系の幼魚はまだ来ていないようだ。去年同時期のログを見ても条件の違いはない、しかし春先の低水温で卵の孵化が遅かったのかもしれない。この先の賑わいに期待したい。

米原幼稚園.gif


 砂底を進むとそこここに色々な魚の幼魚の姿がチラホラ、ウロウロしながら幼魚探しをするのも面白い。
 浮上前にMyサンゴをチェック、レイシガイダマシの食害は進んでいないようだったが死滅した部分と生きている部分がくっきり表れ、何ともやりきれない姿になっていた。生きている部分はこの先このまま成長することができるのだろうか・・・。

マイサンゴ2.gif


 浮上して眺めるビーチには海水浴を楽しむ観光客の姿が・・・、幼稚園の様子に比べて観光客の出足は早いようだ。


ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(30)  コメント(2)