SSブログ

Dive No.824 石垣島 米原 [ダイビング]

 図らずも、前回Diveから7か月も空いてしまった。事前に機材チェック、そこでダイコンの電池切れ判明、しかし新しい電池に交換したもののダイコンは復活せず。メーカーに修理依頼の連絡をしたが、旧モデルのため修理不可とのこと、そのためダイブデータは推測値。 


Dive No.824 (ダイブログより転記)
2019年4月25日  天気:晴れ 気温:31℃ 水温:水面28?℃・水底28?℃
風:南東1  波:微うねり 潜水時間:約30分 水深:最大約31m・平均約18m
 (タンクのエアーもスローリーク、通常200気圧だが150気圧に減っていた)

 久しぶりということでとりあえず馴らしダイブ。イノーを水面移動、礁原のサンゴも特に異常なく元気に育っているようだ。 エッジを出て深みを覗く。目印にしていたフロートが無くなっていたが地形を確かめてヨスジ根の上から潜行。

 ヨスジノ根にヨスジがいない、代わりにシコクスズメダイがワサッと群れている。
824-4.jpg

 根を下りてケーブへ、中は空っぽ、季節柄?それとも環境のせいかな~? 壁奥へ進むも何とも閑散とした景色、折り返しコースを辿ろうにもエアーの残圧が気になりそのまま壁沿いに戻る。

 途中砂地の小さなサンゴに複数の幼魚達が元気に泳ぐ。彼らもいずれ成長して旅立つのだろう。
824-3.jpg

 壁伝いに戻り棚上へ上がると浅いリーフ上に中型の魚影が二つ、イスズミだろうか・・・、慌てる様子で棚奥へ逃げ去った。
824-5.jpg

 中途半端な気分でリーフを泳ぎ浜へ、今年初ダイブはこんな調子で終了。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(8)