SSブログ

海のアイドル(1800) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅩⅩⅥ カップル」
2018.03.24 石垣島 米原リーフ下

  815-3708.jpg

ク♂ 「ヤ~ ジイサン、おはよう! 飽きずにまた来てくれたね!
爺  「アァ おはよう! 相変わらず仲良くやってるかい?」
ク♂ 「もちろんだよ、俺達仲間内でも理想のカップルだからね」
爺  「そう、仲良きことはいいことだ~、ところで子供は?」

ク♀ 「私たち、まだちょっと準備ができていないのよ~」
爺  「あれ? もう2~3年経ってるけど~、水分遅いんだね」
ク♂ 「でもね、今年こそは頑張ってみるから、も少し待ってよ」

爺  「ところで最近居候が居付いているみたいだけど・・・」
ク♂ 「そう、ふらふらやって来たから仕方なくね」
ク♀ 「ちょっと邪魔なんだけど・・・、でもいい子よ
ほら、今日も気を利かして外でおとなしくしてるでしょ」













 一昨日、初夏を思わせる暖かい日中、南側フェンス際の草むらで「ジ~~~っ」とイワサキクサゼミが鳴き始めました。 遠くからはアカショウビンの「キロロロロ・・」と澄んだ声も聞こえてきます。いよいよ「うりずん」の季節に入ったようです。

2018パッション一番花.jpg 西側の窓辺に設えた棚のパッションフルーツも順調に育ち、今日その一番花が咲きました。    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 因みに昨年の一番花は4月10日、今年は10日遅れの開花となりました。早速授粉作業、開花して雄蕊の花粉が乾くのがお昼過ぎ、綿棒で雄蕊から花粉を雌蕊にツンツンと渡します。この後毎日のようにこの授粉作業を繰り返す事になります。 


 



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(10)