SSブログ

海のアイドル再演ー796 「キビナゴ」 [魚]

(2014-11-23 掲載)


今日のアイドル再・再演-796 「キビナゴ」
2013年6月14日  石垣島 米原リーフエッジ


736-562013.06.14.gif


リーフエッジの外側、いつも減圧停止をする根の上
時に見たことが無いような光景を見ることがあります
この日はイワシのような小魚が無数に群れていました
小さい魚でもとにかくその数には圧倒されますね

さてこの群れの魚は何だったのでしょうか・・・
不明なまま放置していましたが改めて調べ直しました

写真では個体の詳細が分かり辛いわけで
群れの行動やその時期等から判断するしかありません
その結果「キビナゴ」に違いないということに・・・
そう大皿に綺麗に開いて並べられている、アレですよ



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

ファルコ84

キビナゴも写真で撮れるんですね!
小さくて何だか分からないのかと思いました。
これが、ねえーーー
by ファルコ84 (2023-05-06 15:49) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
小さくてもこんだけ群れて大きな塊になると・・・ネ^^
by トックリヤシ (2023-05-06 17:20) 

achami

キビナゴの天ぷらは美味しいですよね〜^^
by achami (2023-05-06 20:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
こらこら・・・、海の中でも食い気が先?ですか^^;
by トックリヤシ (2023-05-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。