SSブログ

海のアイドル再演ー794 「サザナミヤッコ」 [魚]

(2014-11-19 掲載)


今日のアイドル再・再演-794 「サザナミヤッコ」
2012年4月30日 石垣島 米原ミノカサゴの根


733-242013.04.30..gif


大型のヤッコ類としてポピュラーなサザナミヤッコ
我がフィールドでも浅場深場でごく普通に逢えます
警戒心は強くは無いのですが逃げる時の姿が特徴的で
どういうつもりか身体を斜めに倒して泳ぐのですね~

我がフィールドで見るのは殆どが若魚か成魚だけで
親子の対比として示される幼魚は見たことが無いのです

そういえばあの渦巻きのタテキン幼魚はよく見るのに
その成魚を見る機会はそれほど多くはありません
サザナミヤッコは全くその逆ですね
両者の親子それぞれの生活域が違うからなのでしょうが
そんなことを考えるとまた不思議が増えるばかりです



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

ファルコ84

口を開けて、おいこらと ・・・サザナミヤッコ
まるで挑発しているようです!
でも、なかなか見栄えのする魚ですね。
by ファルコ84 (2023-05-02 14:41) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
体長30㎝程にもなる大型の魚ですので存在感は充分です。
人影にも怯えることなく”来るなら来いっ!”って・・・^^
by トックリヤシ (2023-05-02 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。