SSブログ

海のアイドル再演ー791 「エンマゴチ」 [魚]

(2014-11-13 掲載)

今日のアイドル再・再演-791 「エンマゴチ」
2013年3月1日  石垣島 米原リーフ下

731-362013.03.01.gif


この形相・・・まさに海の中の閻魔大王ですね
でも見かけによらず性格はすこぶる大人しいです
周囲に紛れてベタっと動かず獲物を待っているだけ
余程擬態に自信があるのか近付いても動じませんよ
しかしまあ、シャベルみたいな大きい口ですな~

動かないので写真は撮り易いです、しかしですよ~
撮った写真を見ると大概ナニコレ~?!となりますね
周りに溶け込んでいて何を撮ったかよく分からない
なかなか難しい被写体、さすがエンマ様!であります



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

enosan

目が無かったら岩そつくり、全く見分けがつかない。
潜ってもこの魚を探すのは大変だ。
by enosan (2023-04-26 07:12) 

トックリヤシ

enosanさんへ
ぼんやり見ていると見逃しがちですが
じっくり眺めると、背景とは微妙に違う色・形・・・
左右対称のヒレ、模様など・・・魚影が浮かび上がってくるのです^^
by トックリヤシ (2023-04-26 09:26) 

ファルコ84

「えんま」とは、たいそうな名前が付きましたね
これでは、閻魔様を想像しそうです。
あーこわーー
by ファルコ84 (2023-04-27 16:27) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いや、当然閻魔様のお顔を意識して命名したんだと思いますよ。
創造の神様も閻魔様をご存じだったのかな・・・?^^

by トックリヤシ (2023-04-27 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。