SSブログ

海のアイドル再演-775 「モンツキハギ」 [魚]

(2014-09-24 掲載)

今日のアイドル再・再演-775 「モンツキハギ」
2011年7月6日 石垣島 米原ミノカサゴの根

707-162011.07.06.gif


モンツキ・・・? アレッ、ちょっと前にもあったな~
そう、前のはベラでした、で今回はニザダイの仲間です
同じ紋付だけど、紋の付き方が違いますね~
パッと見の印象ではこちらの方が「紋」らしいかな

とにかく、眼の後のオレンジの紋が目立ちます
すっきりした体型の中に配したワンポイントとして
とてもオシャレで魅力的ではあるのですが
私の好みはこの尾鰭、形といい配色といい申し分なし
さり気なく主役の紋の引立て役にもなっています



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(2) 

nice! 38

コメント 2

achami

赤い紋で、大きな魚に見せようとしているのでしょうか?
目立ちますからね。
by achami (2023-03-25 19:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
なんか意味があるんじゃないかと・・・
なんでもこれはいわゆる警戒色といって敵の目を欺く文様らしいです。
急所である目を守ることが生きていくために重要な手段なんですね。
by トックリヤシ (2023-03-25 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。