SSブログ

海のアイドル再演-774 「ケラマハナダイの幼魚」 [魚]

(2014-09-22 掲載)


今日のアイドル再・再演-774 「ケラマハナダイの幼魚」
2011年7月6日  石垣島 米原ミノカサゴの根

707-11-11.07.06.gif


うん、やはり可愛いね・・・ケラマハナダイの幼魚
これは3年前の写真ですが、夏の初めの常連でした
尾鰭の先の可愛い紅色に惚れてよく撮ったものです

改めて今年の夏の海を振り返ってみたけれど
いつもの所にこの子たち、いなかったような・・・

オニヒトデの大発生でサンゴが全滅したことで
海の中の生態の変化は色々な所に現れているけれど
この子たちが居なくなったのもその関連なのだろうか

過去のように旺盛なサンゴ復活を期待したいのですが
その環境は決して好ましい状態であるとは言えません
来年またここで再会できことを期待したいところです



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

mayu

かわいい~(^^)/
by mayu (2023-03-23 15:32) 

トックリヤシ

mayuさんへ
ほっぺ、ナデナデしたくなるでしょ。。。^^
by トックリヤシ (2023-03-23 17:14) 

achami

ハナダイは、区別が付かず・・・
教えてもらうときには、「そうそう!」と納得しますが、
なかなか憶えられない(^^;;
by achami (2023-03-23 21:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
同感! フィールドで見るだけではなかなか・・・ね。
写真に記録して、図鑑で確認することの繰り返しですね^^
by トックリヤシ (2023-03-23 21:38) 

ファルコ84

再・再演のケラマハナダイの幼魚ですか
いつも居ると思ったのに居ないって、悲しいですね!
環境が変化したのでしょう、悪くならないといいのだが。
by ファルコ84 (2023-03-24 09:02) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
寄る年波・・・、体力気力が失せて・・・
最早、確かめに行こうにも・・・VV;;
by トックリヤシ (2023-03-24 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。