SSブログ

海のアイドル再演-760 「ハナハゼ」 [魚]

(2014-08-21 掲載)

今日のアイドル再・再演-760 「ハナハゼ」
2006年6月28日  石垣島 米原オトヒメ御殿

604-12006.06.28.gif


ハナハゼと言えば糸状に伸びる尾鰭が特徴です
天の羽衣の如く数条の布をたなびかせる姿はとても優雅
でも沖縄のハナハゼは尾鰭の糸は上下二本だけ (こちら)
長く伸びても二本だけじゃ見劣りしてしまいます

最近改めて調べてみるとどうやら別種となったようです
本来のハナハゼと区別して沖縄型に新和名が付きました
晴れて「リュウキュウハナハゼ」 何となくスッキリ・・・

写真は若い個体で尾鰭の伸長もまだまだこれからのよう
その分体色のコバルトブルーがとっても鮮やかです



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(4) 

nice! 39

コメント 4

mayu

ダイエットはほどほどにしようね~(*^-^*)
by mayu (2023-02-18 10:56) 

トックリヤシ

mayuさんへ
ぼく、生まれつき?なんです~、でもこれでいいんだ~。。。
ヘンに太っちゃったら大きい魚に狙われちゃうから~^^
by トックリヤシ (2023-02-18 12:44) 

ファルコ84

ハゼらしからぬ容姿ですね!
でも、リュウキュウが付いて納得したようなしないような。
最近、イワシが打ち上げられて驚いています。
by ファルコ84 (2023-02-18 16:17) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
なんでもハゼ科の魚は海産魚類の中で一番種類が多いそうです。
ちなみにイワシはニシンの仲間です^^                           
by トックリヤシ (2023-02-18 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。