SSブログ

海のアイドル再演-750 「ハナミノカサゴ(の角)」 [魚]

(2014-06-06 掲載)


今日のアイドル再・再演-750 「ハナミノカサゴの触角」
2002年4月20日 石垣島 米原ミノカサゴの根


506-340-02.04.20.gif


ナニこれっ! 新種の海藻? UHFアンテナかな?
とにかく色々と連想させるような異様な形・・・
これ、ハナミノカサゴの眼上皮弁なのであります
ほら、根元に目のレンズがみえるでしょっ
まあそれにしても不思議な形ですよね~

ミノカサゴといえば小魚を狙って水中を漂う姿が普通ですが
満腹になった時には岩陰に潜んで休んでいることも・・・
休みながらもアンテナを働かせて餌を探っているのかな~?

でも実際のところ、この皮弁の役割については
学問的にもまだ究明されていないそうですよ~


 
ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

enosan

素人にはどう考えても魚の触覚とは思えない。
鋭い触覚なんでしょうね。
by enosan (2023-01-29 08:22) 

トックリヤシ

enosanさんへ
鋭利な・・・という意味でしょうか・・・?
いや~、触れてみたこと無いですが、
動きを見ていると意外にフニャフニャみたいですよ^^
by トックリヤシ (2023-01-29 09:36) 

hirometai

トックリヤシ様
ミノカサゴの華麗な姿にこんな不思議な物があるのですね。
バルタン星人を連想しました。(>_<)
by hirometai (2023-01-29 11:24) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
バルタン星人って・・・? そう言えばそんな漫画?あったな~!
記憶が曖昧なオジイには連想できませんでしたよVV;
星人の手?がこの触角に似ているのですね^^
by トックリヤシ (2023-01-29 17:59) 

achami

ここまで寄って撮れないですよ〜。
なのでまだちゃんと確認できないです!
by achami (2023-01-30 22:24) 

トックリヤシ

achamiさんへ
20年も前の装備、何だったかな~?
一眼に望遠マクロレンズ? 当然ハウジングもデカかったのかな^^
魚達はずいぶん迷惑だったことでしょうね。。。^^;
by トックリヤシ (2023-01-31 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。