SSブログ

海のアイドル再演-743 「ミゾレウミウシ」 [ウミウシ]

(2014-05-15 掲載)

今日のアイドル再・再演-743 「ミゾレウミウシ」
1999年7月31日  石垣 米原ミノカサゴの根

456-440-99.07.31.gif


4回目のお出まし、いつも単体でしたが・・・
今回は珍しく大小お揃いです、親子なのかな?
大きさが違うから親子なんて、ちょっと単純過ぎるな

でも実のところ、この画を見て迷っていました
親子じゃなければ・・・、夫婦じゃないですか~
夫唱婦随で仲睦まじくお散歩ですかねぇ?

しかしこの画を細かく観察しあることに気付きました
実はこの子たち、ラブラブの後(前かな)みたいです

ウミウシは雌雄同体、どちらも雄であり雌なのです
で、彼らが結合する時は右側同士でくっついて
愛の交換をするわけ・・・、画を良く見てください
それぞれの身体の右前側面にポチっと膨らみが・・・
これが多分交接器の有る位置なのでしょうね~

でも・・・この後彼らがどうしか? 見過ごしてしまいましたァ



 
ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

(。・_・。)2k

海牛の交尾 初めて見ました
凄い珍しいんですね

by (。・_・。)2k (2023-01-15 12:22) 

トックリヤシ

(。・_・。)2kさんへ
いや、ウミウシの交接自体はそんなに珍しいことではないと思います。
私がその現場に偶々出会っただけのこと・・・です^^
by トックリヤシ (2023-01-15 13:15) 

achami

これからかな(笑)
ミゾレちゃん、キレイだなぁ〜♪
by achami (2023-01-16 20:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
過度な色取りのない単色系なので清楚な感じがいいですよね~^^
by トックリヤシ (2023-01-16 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。