SSブログ

海のアイドル再演-720 「ヤッコエイ」 [魚]

(2013-07-26 掲載)

今日のアイドル再・再演-720 「ヤッコエイ」
2005年12月?日(詳細不明) 石垣島 米原ミノカサゴの根

594-1.gif


砂に潜り目だけを出して周りを窺うヤッコエイ
以前真正面からの目のアップを掲載しました(こちら)
今回は横から片目のアップです(エイは左を向いています)
目を閉じているのか開いているのかよく分かりませんね~
とにかく不思議いっぱいの目ではあります

ところで改めて気になる事・・・目の後ろにあるものは何?
図鑑やNETで調べてみると、これ「噴水孔」だそうです
サメやエイなどの軟骨魚類特有の器官だそうで
特に底棲のエイでは呼吸の為の水の取り入れ口であり
口から砂を吸い込まないで呼吸するためだとか・・・

噴水孔から水を吸って・・・何処から出すの?
お腹の鰓孔から出すのだとしたら、噴水孔てのはヘンだな~
こんど見つけたら、この辺り良く観察してみよう・・・



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。